美肌の女性が日本一多い!そのワケは…?【47都道府県コレクション:石川編】

47の都道府県からなる日本。都道府県ごとに街並みやグルメなど、特徴は大きく変わります。また、「県民性」という日本語があるように、都道府県によって住民のキャラクターも異なります。

それぞれの都道府県の特色を知ることは、次の日本旅行の行き先を決めるうえでも役に立つかもしれません。FUN! JAPANがシリーズでお伝えしている47都道府県の「知られざる一面」、今回紹介するのは石川県です!

必需品は、傘

石川県に旅行する予定のある人は、傘を携帯するのを忘れないでください。なぜなら、石川県は雨の日が多いからです。

総務省の統計 (2020年時点)によると、1年間に雨が降った日数は石川県が全国で最も多く、なんと365日のうち194日が雨の日だったのです。ちなみに、日本では10mm以上の雨が観測された日を「雨の日」と定義しています。

1年の半分以上が雨の石川県では、「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉まであります。つまり、職場や学校にお昼ご飯を持っていくのを忘れるよりも、傘を忘れることの方が困ったことになるということです。

この言葉は少し大げさに聞こえますが、いつ雨が降ってもおかしくない石川では、そのくらい傘が大事ということですね。

また、金沢地方気象台(Kanazawa Local Meteorological Office)によると、1年間に観測される雷の数が全国で最も多い のも、石川です。石川を訪れる際は、常に空模様を気にしておくのが良いでしょう。

肌がきれいな女性が多い

さて、雨の日が多いことは、必ずしも悪いことばかりではないようです。雨による湿気の多さが、肌の美しさに良い影響を与えている可能性があります。

日本の化粧品メーカー、ポーラ化粧品が毎年、女性の肌の美しさを都道府県ごとに調査した「美肌県グランプリ 」を発表しているのですが、最新(2021年)のランキングで、石川県が1位を獲得しました。

石川県民の肌は、「美肌」の要素となる「肌が含む水分量」が全国で最も多かったそうです。雨の日の多さ=湿気の多さが関係している可能性がありますね。

カレー愛が日本一!?

画像提供:チャンピオンカレー

石川県は日本海沿いにあることから、カニ料理や寿司など、海の幸がおいしいことで有名です。しかし、石川県の人たちが愛するグルメは、海の幸よりカレーなのかもしれません。

ある調査※によると、石川県には、人口10万人に対してカレー店の数が6.28店あり、全国で最も多い結果となりました。2位の北海道(人口10万人あたり4.96店)、3位の東京(3.67店)と比べると、圧倒的に多いのが分かります。 ※タウンページ データベース(NTT東日本・NTT西日本)より

Lカツカレー 画像提供:チャンピオンカレー

金沢やその周辺エリアで提供されるカレーは「金沢カレー」と呼ばれています。金沢カレーに厳密な定義はありませんが、一般的に「ルーが濃厚でドロッとしている」、「カレーの上に、ソースがかかったカツが乗っている」のが特徴です。

そして、金沢カレーを代表する店といえば、「カレーのチャンピオン」です。カレーのチャンピオンを運営する「チャンピオンカレー」は創業から60年以上の歴史があり、金沢カレーの元祖として知られています。 カレーのチャンピオンの人気メニューは、カレーの上に厚みのある豚カツが乗った「Lカツカレー」で、カツの横には千切りのキャベツが添えられています。

カレーのチャンピオンは石川県だけでなく東京や京都にもお店があるので、石川県に行く予定がない人も、東京や京都に行った際にぜひ寄ってみてください。

こどもの学力が全国トップ

日本の文部科学省は、毎年、小学6年生と中学3年生を対象とした学力テスト (国語・数学)を行っています。2021年度に実施された学力テストの結果を都道府県別の平均点で見ると、石川県が小学6年生、中学3年生どちらも1位になりました。

石川県では、教師が金沢大学の研究者と協力してこどもの学力を分析する取り組みを行っており、このような施策が高い学力につながっている可能性があります。

「コケ(moss)」を食べる!?

日本語で「コケ」は、一般的に、石の上などに生えている緑色の植物(=moss)を指します。

しかし、石川の方言では、「コケ」は「キノコ」を意味します。

つまり、石川の人が「コケを食べたい」と言う場合、「キノコを食べたい」という意味になります。この方言を知らない人が聞いたら、「コケ(=moss)を食べるの!?」と驚いてしまいそうですね。

食べ物のおいしさを誇りに思っている

ソニー生命が実施した47都道府県別の県民性に関する調査(2021年)から、石川県民が石川のグルメを誇らしく感じていることが明らかになりました。

調査レポート によると、「自分の県の食べ物を自慢できるか」と各都道府県の住民に聞いたところ、石川県民の64%が「はい」と回答しました。これは、おいしいグルメがたくさんある北海道(63%)を上回り、47都道府県で最も高い比率です。

海の幸から金沢カレーまで、何を食べても美味しい石川県。県民が石川のグルメを誇らしく思うのは当然のことかもしれません。


このシリーズのほかの記事:

日本で最も寿司を愛する県民!?【山梨】 

東京から移住する人が急増中【神奈川】

男女とも質実剛健でまるで侍!【鹿児島】

質実剛健! 武士道を重んじる県民性【佐賀】

九州男児に博多美人、とにかく個性的!【福岡】

よくも悪くも歴史と伝統を重んじる! 【奈良】

プライドの高さは日本一?【京都】

グルメも会話も「なにわ流」【大阪】

待ち合わせも移動も「なんくるないさー!」【沖縄】

大雪も寒さにも対策バッチリ!【北海道】

活火山があっても県民は冷静【鹿児島】

ディズニーランドも成田空港もある!【千葉】

ケチだけど派手好き!?【愛知】

なぜ?正月にサメを食べる【栃木】

出身を聞かれたら「兵庫県」ではなく「神戸」と言う【兵庫】

頑固で地元愛が深い?【熊本】

日本一、楽天的な人が多い?【長崎】

魅力度最下位を争っているけど、魅力はたくさん!【群馬】

「だ埼玉」と言われるけど...本当はクール【埼玉】

Index

Recommend