ディズニーランドも成田空港もある!【日本の47都道府県 発掘シリーズ:千葉編】

日本の47都道府県「ご当地のここが知りたい!」Vol.9 静かに熱い。県への誇りが人一倍、高い!千葉県民

日本では、気候のほか、県によって特徴や人々の価値観が異なります。こうした地元の人たちの共通感覚を知ることで、よりスムーズな旅ができるようになります。この連載では、通常の観光イメージとは異なる「本当の地元の人」を紹介していきます。今日は、千葉県の特徴をご紹介します。

異なる2つの千葉が共存する

2種類の県民性が共存

2種類の県民性が共存。

千葉県は地図上では南北に長く、一般的には北部と南東部に分けられます。開発によって東京のサテライトタウンのような寮のある北部は、住民のまとまりがよく、真面目な人が多いと言われています。東京に隣接する地域に住む人々は、千葉の住民ではなく、首都の住民と同じような特徴を持つ傾向があります。一方、南東部の住民はおおらかな性格と言われています。

埼玉県は永遠のライバル

永遠のライバルは埼玉県

永遠のライバルは埼玉県

千葉県と埼玉県は、あらゆる面で競い合っています。埼玉県民は、埼玉の山があるから自分たちが有利だと思い、逆に千葉県民は、千葉が海につながっているから自分たちが有利だと思う。この2つの県の対立は、すべてクリエイティブで面白い。実は、お互いに競い合うことを楽しんでいるだけで、そのような交流がなければ、人生は退屈なものになってしまうのです。

千葉県の渋谷・柏市

柏市は千葉県の渋谷

柏市は千葉県の渋谷

柏市は、千葉県民や茨城県民にとって、基本的に「渋谷」です。丸井や高島屋などの大型ショッピングセンターを目当てに柏市にやってくる。柏市に飽きたら、東京まで足を伸ばすのです。柏市は、彼らが都会での生活に慣れるための場所と言われています。

ピーナッツは贈り物に

大切な人への手土産は落花生

大切な人への手土産は落花生。

千葉県出身のお客様がおみやげを持ってくるとき、それがピーナッツである可能性は非常に高いです。千葉県産のピーナッツは、地元の業者から購入しても非常に高価です。 だから、千葉県民は安い輸入落花生を食べるのが普通だ。高価な千葉県産のピーナッツを購入するのは、贈り物としてお金を使うときだけです。

東京ディズニーリゾート、成田空港を誇りに思う千葉県民の声

自慢は東京ディズニーリゾート、ウォーターフロント、成田空港

自慢は東京ディズニーリゾート、ウォーターフロント、成田空港

千葉県民の最大の自慢は、なんといっても東京ディズニーリゾート®です!浦安市の成人式は、毎年このリゾートで行われます。また、世界の玄関口として知られる成田空港も自慢の一つです。世界の玄関口は成田空港ではなく羽田空港だと思っていると怒られます(知らない人は、成田が千葉で羽田が東京だと思うかもしれません)。

他県の人から見ると、奇抜で信じられないような県民性がたくさんあります。次回の連載もどうぞご期待ください!もっと理解したい都道府県があれば、右のコメント欄に投稿してください!

Index

Recommend