日本のコンビニコーヒー事情!新商品が続々登場し、おいしさの進化が止まらない!

日本のコンビニコーヒー事情!新商品が続々登場し、おいしさの進化も止まらない!

皆(みな)さんはコーヒーが好(す)きですか?なかには、毎日(まいにち)欠(か)かさず飲(の)む方(かた)もいるかと思(おも)います。
日本人(にほんじん)にもコーヒー好(ず)きは多(おお)く、街中(まちなか)に昔(むかし)ながらの喫茶店(きっさてん)があったり、スターバックス コーヒーやドトールコーヒーなどのカフェチェーンがあったりします。

今回(こんかい)は、コーヒーの中(なか)でも、専門店(せんもんてん)より手軽(てがる)でコストパフォーマンスが良(よ)いコンビニエンスストアのコーヒーを紹介(しょうかい)します。
しかも、7-ELEVEN、FamilyMart、LAWSONなどの大手(おおて)コンビニ三社(さんしゃ)は、コーヒーにかなり力を入れており、実はブラックのコーヒー以外(いがい)にラテをはじめアレンジコーヒーの種類(しゅるい)も豊富(ほうふ)!今回、FUN! JAPANでは、日本の人気コンビニのコーヒー事情を紹介します!

※価格は税込み。2021年10月地点の金額となります

LAWSON MACHI Café

LAWSON MACHI Café

LAWSONのMACHI Caféは、通常(つうじょう)のコーヒーだけではなく、カフェインレスのコーヒーやお茶(ちゃ)、その他(ほか)にも限定商品(げんていしょうひん)やジュース類(るい)も幅広(はばひろ)く展開(てんかい)しています。大手(おおて)コンビニの中(なか)で、選(えら)べるドリンクの種類(しゅるい)が一番(いちばん)多(おお)いのが魅力(みりょく)です。そして、セルフ(しき)ではなく、レジで注文(ちゅうもん)し料金(りょうきん)を払(はら)うと、店員(てんいん)が作(つく)ったものを手渡(てわた)されるのも特徴(とくちょう)です。

ユニークなのは、コーヒーやアイスコーヒー、カフェラテなどはメガサイズのカップがあること。メガサイズとはMサイズの2倍(にばい)の容量(ようりょう)のカップのこと。Mサイズを2回購入(こうにゅう)するよりも30円安(やす)く金額(きんがく)設定(せってい)されており、ゴクゴクと長時間(ちょうじかん)飲(の)めてお得(とく)です。
また、カップのデザインが、夏(なつ)など季節(きせつ)に合(あ)わせたパッケージデザインに変(か)わるのも魅力(みりょく)です。

MACHI Caféの主な商品

MACHI Caféの主な商品

ホット・アイスコーヒー:100円(S)、150円(M)、180円(L)

メガホットコーヒー・アイスコーヒー:270円

カフェラテ:150円(M)、180円(L)

アイスカフェラテ:170円(M)

カフェモカ・アイスカフェモカ:210円

ミルクココア:180円

ホットミルク:130円

台湾茶 パッションフルーツ四季春茶 ※無果汁:150円

ロイヤルミルクティー:210円

 ダージリンティー:180円

アイスアールグレイティー:180円

アイスミルクティー:210円

抹茶ラテ:210円

アイス抹茶ラテ:280円

アイスほうじ茶ラテ:210円

...etc.

FamilyMart FAMIMA CAFÉ

FamilyMart FAMIMA CAFÉ

FamilyMartのFAMIMA CAFÉは、コーヒーの味(あじ)と品質(ひんしつ)にこだわっており、ホットコーヒーは、すっきりした味(あじ)のノーマルタイプのものと、「ブレンド濃(こ)いめ」の2種類がSサイズ100円~の同一価格(どういつかかく)で選(えら)べます。※宮崎県(みやざきけん)、鹿児島県(かごしまけん)、沖縄県(おきなわけん)では仕様(しよう)が異(こと)なります

それに加(くわ)えて、最高等級豆(さいこうとうきゅうまめ)を100%使用(しよう)した高級(こうきゅう)モカブレンドや、ラテ、カフェフラッペ類(るい)にも力(ちから)を入(い)れています。なかでもフラッペ商品(しょうひん)は人気(にんき)で、期間限定商品(きかんげんていしょうひん)や他(ほか)の飲料(いんしょう)メーカーや有名(ゆうめい)スイーツショップとのコラボ商品(しょうひん)が登場(とうじょう)することも!

FAMIMA CAFÉの商品の買い方

FamilyMartは、ローソンとは違(ちが)い、レジでカップを購入(こうにゅう)し自分(じぶん)でコーヒーマシーンを操作(そうさ)します。ここからは、そのやり方(かた)を紹介(しょうかい)!

  • ホットドリンクを購入(こうにゅう)する場合(ばあい):直接(ちょくせつ)レジで注文(ちゅうもん)し、カップを受(う)け取(と)ります。カップを購入(こうにゅう)したら、コーヒーマシーンのところへ行(い)き、購入(こうにゅう)した商品(しょうひん)のボタンを押(お)します。出来(でき)上(あ)がったら、自分(じぶん)で取(と)り出(だ)します。
  • アイスドリンク、フラッペの場合:冷凍(れいとう)ケースから購入希望(こうにゅうきぼう)の商品(しょうひん)カップを取(と)り、レジで購入(こうにゅう)します。そのあと、コーヒーマシーンのところに行(い)き、購入(こうにゅう)した商品(しょうひん)のボタンを押(お)します。出来(でき)上(あ)がったら、自分(じぶん)で取(と)り出(だ)します。
  • ※コーヒーマシーンの近(ちか)くに砂糖(さとう)やシロップ、ミルク、カップの蓋(ふた)、ストローなども置(お)いてあるので、必要(ひつよう)な分(ぶん)を取(と)りましょう。

抹茶ラテやフラッペも人気!個性的なドリンクメニュー

ブレンド:100円(S)、150円(M)
※同価格でブレンド濃いめも選べます。

アイスコーヒー:100円(S)、180円(M)、250円(L)

高級モカブレンド:120円

カフェラテ:150円(M)

アイスカフェラテ:180円(M)、250円(L)

ホットミルク:100円

アイス抹茶ラテ:280円

アイスココアラテ:280円

フラッペ各種:298円~

...etc.

7-ELEVEN SEVEN CAFÉ

7-ELEVENのSEVEN CAFÉもホットコーヒーは高級路線(こうきゅうろせん)。豆(まめ)にこだわり、高品質(こうひんしつ)なコーヒーを提供(ていきょう)しています。挽(ひ)きたて、滝(い)れたてを味(あじ)わえるドリップマシーンを導入(どうにゅう)。こちらもセルフ式(しき)で、購入(こうにゅう)の仕方(しかた)やマシーンの使(つか)い方(かた)は、FamilyMartのFAMIMA CAFÉと同様(どうよう)です。

味を追求したドリンクメニュー

ホットコーヒー:100円(R)、150円(L)

高級キリマンジャロブレンド:120円(R)、170円(L)

アイスコーヒー:100円(R)、180円(L)

カフェ高級キリマンジャロブレンド アイス:110円(R)、195円(L)

ホットカフェラテ:150円(R)、200円(L)

アイスカフェラテ:180円(R)、250円(L)

コンビニコーヒーに関するFUN! JAPANスタッフの口コミレビュー

ここからは、FUN! JAPANの編集部員が実際(じっさい)に大手三社のコーヒーを飲(の)んだ感想(かんそう)を紹介(しょうかい)していきます。
実(じつ)は、FUN! JAPANのオフィス周辺(しゅうへん)にはコンビニエンスストアが3軒(けん)あり、コーヒーの飲(の)み比(くら)べができるのです!コーヒー好(ず)きの編集部員の中(なか)には、毎日(まいにち)コンビニコーヒーを飲(の)んでいるマスターも!ここからはあくまでも個人の感想ですが、日本のコンビニでコーヒーを買(か)う際(さい)の参考(さんこう)にしてみては?

LAWSON MACHI Café の感想を紹介!

「ホットコーヒーはコーヒー豆の味がしっかりして、酸味(さんみ)が少(すく)ないからおいしい」Aさん
「カフェラテは濃厚(のうこう)でカフェオレのような優(やさ)しい味(あじ)わい。苦味(にがみ)やコーヒー感(かん)が苦手(にがて)な方(かた)におすすめです」Bさん
ローソンのコーヒーメニューの中(なか)でも、カフェラテは特(とく)に編集部員(へんしゅうぶいん)に大人気(だいにんき)!複数(ふくすう)の編集部員(へんしゅうぶいん)が、ローソンのものは苦味(にがみ)と濃(こ)さのバランスが3社(しゃ)のなかでも特(とく)に良(よ)いと言(い)っていました。

FamilyMart FAMIMA CAFÉ

「コーヒーの香(かお)りがとても良(よ)く、濃(こ)いめの方(ほう)のブレンドコーヒーは少(すこ)し苦(にが)め」Aさん
「酸味(さんみ)の強(つよ)いコーヒー豆(まめ)を使用(しよう)しているので、ケニアなどアフリカ圏(けん)のコーヒーが好(す)きな方(かた)におすすめです」Bさん
「コーヒーの味(あじ)を生(い)かすために、カフェラテのミルクの味(あじ)が、他のコンビニの商品よりも控(ひか)えめになっている気がします。ブレンドコーヒーの苦味が強いのも特徴的」Cさん

7-ELEVEN SEVEN CAFÉ

「品質(ひんしつ)にこだわっているだけあって、コーヒーの味(あじ)と香(かお)りがいい」Aさん
「焙煎(ばいせん)したてのようなコーヒー豆(まめ)本来(ほんらい)の味(あじ)を感(かん)じられます。絶妙(ぜつみょう)な苦味(にがみ)もコーヒー好(ず)きにはたまりません」Bさん
「カフェラテはミルクの香(かお)りが強(つよ)く、コーヒーの酸味(さんみ)や苦味(にがみ)が抑(おさ)えられていて、飲(の)みやすいです」Cさん

また他(ほか)の編集部員も、SEVEN CAFÉのコーヒーは、コクのあるコーヒーが好きな人におすすめと言っていました

年間(ねんかん)●億杯(おくはい)も消費(しょうひ)され、今(いま)や、コンビニ主力商品(しゅりょくしょうひん)のひとつとなったコーヒー。特(とく)に大手3社はいずれも、コーヒーにかなりこだわっており、新商品(しんしょうひん)や期間限定商品(きかんげんていしょうひん)が絶(た)えずリリースされています。
ぜひ、日本に滞在(たいざい)する際には、毎日違(ちが)うコンビニのコーヒーを試(ため)してみて、お気(き)に入(い)りの一杯(いっぱい)を見つけてみてくださいね!

他の日本文化やグルメについて知りたい人はこの記事もチェック

日本のスーパーやコンビニで買い物をするときの5つの注意点
https://www.fun-japan.jp/jp/articles/12472

日本全国のおいしいフルーツ - Delicious Japanese Fruits from Different Regions
https://www.fun-japan.jp/jp/articles/12171

日本の玄関 - The Rules of Japanese Genkan (Entrance Hall)
https://www.fun-japan.jp/jp/articles/8451 

銀行印にシャチハタ、電子印鑑まで。。。日本のハンコ文化は便利?
https://www.fun-japan.jp/jp/articles/12641

Common Japanese Names 日本人に多い苗字ランキング
https://www.fun-japan.jp/en/articles/12564

日本のコインランドリー -洗濯機と乾燥機ガイド-
https://www.fun-japan.jp/jp/articles/12652

お風呂のコントロールパネル - 追い炊き機能ガイド -
https://www.fun-japan.jp/jp/articles/8102

【お知らせ】
FUN! JapanのTwitterアカウント(@FUNJAPANTravel)では毎日、簡単な日本語の単語やフレーズ、日本ならではの四季や、季節のイベントに関する記事をTweetしています。
日本のことをもっと知りたい方や、日本語を勉強中の方は@FUNJAPANTravelをチェックしてください!
https://twitter.com/FUNJAPANTravel 

Index

Recommend