信州高山五大桜に信州高山桜祭り!長野県高山村の春の絶景を徹底紹介

春に日本を訪れるなら、美しく咲き乱れる桜は見ておきたいもの。
全国に桜の名所はたくさんありますが、長野県で桜を鑑賞するなら、JR長野駅から1時間かからずにアクセスできる高山村がおすすめです。高山村は自然豊かな農村景観や原風景が今も残っており、「しだれ桜の里」として桜の名所としても名高いスポット。
本記事では、高山村エリアで桜を鑑賞できるスポットや見頃、桜シーズン中にぜひ参加しておきたい信州高山桜祭りについても紹介します。

長野県高山村ってどんなところ?

長野県高山村ってどんなところ?

高山村は長野県の北東部に位置し、長野市内からおよそ20kmの距離にある、人口約7,000人の小さな村。八つの温泉が点在していることから「信州高山温泉郷」として知られており、電車・バスを利用すればJR長野駅から50分程でアクセスできるため、温泉好きには有名なスポットでもあります。

長野県高山村ってどんなところ?

高山村全体の約85%は森林・原野で占められ、森林地域の多くが上信越高原国立公園に指定されています。また、紅葉の名所として知られる山田牧場松川渓谷など日本らしい原風景も魅力です。

長野県高山村の桜の見ごろはいつ?

黒部のエドヒガン桜

高山村で桜を見るなら、4月中旬がおすすめ。例年の開花日を見てみると、4月の1、2週目に開花し、4月中旬〜下旬にかけて満開を迎えることがほとんど。

さらには満開シーズンに合わせて、例年4月中旬から下旬にかけて「信州高山桜まつり」も開催されています。村内をめぐる「桜めぐりトレッキング」、「桜ライトアップ」、「農産物直売所開設」など、各種イベントが多く開催されるため、桜祭の時期に訪れれば、より一層楽しめるでしょう。※2022年はコロナウイルス感染症対策のためトレッキングのみ実施

長野県高山村でぜひ見ておきたい「信州高山五大桜」

長野県高山村でぜひ見ておきたい「信州高山五大桜」
中塩のしだれ桜

高山村の桜の特徴の一つとして有名なのが、見頃の時期が長いこと。これは、村内の標高差が大きいためです。また、村内には約20本のしだれ桜がありますが、その内半数が樹齢200年を超える大木のため、満開の時期にピンクの花びらが舞い散る様子はとってもゴージャス!その美しさに見とれて時間を忘れてしまうでしょう。

なかでも特筆すべきなのは「信州高山五大桜」と称される5本の一本桜です。樹齢600年以上と推定される幹周約8メートルの「坪井のしだれ桜」をはじめ、「水中のしだれ桜」、「黒部のエドヒガン桜」、「赤和観音のしだれ桜」に「中塩のしだれ桜」、名桜の見頃の時期になると多くのカメラマンで賑わい、全国でも有数の「しだれ桜の里」として脚光を浴びています。
それでは、ここからは「信州高山五大桜」それぞれの特徴を見ていきましょう。

坪井のしだれ桜

推定樹齢600年以上、高山村一番の長寿桜。高山村指定有形文化財。

  • 住所:長野県上高井郡高山村大字中山4117

水中のしだれ桜

鹿島神社の境内にあり、映画のロケ地としても知名度が高い桜スポット。別名「鹿島のしだれ桜」。

  • 住所:長野県上高井郡高山村大字高井1259-1

赤和観音のしだれ桜

赤和観音堂の登り口に立つ200余年の歴史を持つ桜。奥にある石段を約150段上がると、山の中腹に赤屋根の観音堂が建っており、荘厳な雰囲気。

  • 住所:長野県上高井郡高山村大字高井2514-3

黒部のエドヒガン桜

高台の田園に1本だけひっそり佇む、樹齢500年を超える古老の桜。落雷により真っ二つに割れて、主幹のうち一本は垂直、もう一本は斜めに伸びている。

  • 住所:長野県上高井郡高山村大字高井3740

中塩のしだれ桜

推定樹齢150年のエドヒガンの枝垂桜。高山五大桜の中で最も咲くのが早い。

  • 住所:長野県上高井郡高山村大字中山4758-4

4月下旬から開催される「信州高山桜祭り」

また、高山村の桜を十二分に満喫したいなら「信州高山桜祭り」もぜひ行程に入れておきましょう。

4月下旬から開催される「信州高山桜祭り」
4月下旬から開催される「信州高山桜祭り」

「桜めぐりトレッキング」では「信州高山五大桜」を巡る「五大桜巡りコース」、「満開桜巡りコース」など、テーマ別に分かれた桜を愛でてめぐるコースが設けられ、初めて高山を訪れる人でも眼福の桜を村内の自然を満喫しながら鑑賞できます。そのほか、しだれ桜のライトアップ、スタンプラリー、地元の農産物の販売などを実施するので、桜好きではなくとも楽しめますよ

スポット情報

  • 名称:高山村
  • 住所:長野県上高井郡高山村
  • アクセス:
    【東京方面から】
    JR北陸新幹線・東京駅(約1時間20分)→ 長野駅 [長野電鉄(約30分)] → 須坂駅 → 路線バスまたはタクシー →高山村
    【名古屋方面から】
    JR中央西線・名古屋駅(特急2時間50分)→ 長野駅 [長野電鉄(約30分)] → 須坂駅 → 路線バスまたはタクシー →高山村

その他、春や桜に関する記事を読みたい場合はこちら

桜満開の春に訪日するなら要チェック!「お花見」のマナーと持ち物まとめ 

ひなまつり(Hinamatsuri)ー3月3日、女の子の健康な成長を祝う桃の節句

長野関連の記事はこちら

積雪量と健康寿命の長さはピカ一!大自然とご当地グルメ愛がすごい【47都道府県 発掘シリーズ:長野(Nagano)編】 
【日本の名城シリーズ】長野県「上田城」:最強の武将・真田幸村と真田家の舞台 

Index

Recommend