東京駅から快速電車で約25分。埼玉県川口市は古くから「モノづくりの街」として栄えてきました。1964年の東京オリンピックで使われた聖火台が川口市の鋳物師によって製作されたことは有名な話です。
そんな「モノづくりの街」で、職人の技術が光る「デザインマンホール」が今、密かに注目を集めています。街のあちこちに点在するマンホールは、単なるマンホールの蓋ではなく、まさに足元を彩るアート。この記事では、元添乗員である旅のプロが、川口市の奥深い魅力を発見するお出かけコースをご案内します。駅周辺や商店街で見つかる個性豊かなデザインマンホールを探し、伝統工芸を体験し、ユニークなグルメを味わう旅へ出かけてみませんか?
※記事で紹介した商品を購入したり予約をしたりすると、売上の一部がFUN! JAPANに還元されることがあります。
なぜ川口は「マンホール」が有名なの?
鋳物とは、金属を高温で溶かし製品と同じ形をした型に流し込み、冷やし固めて作る製品のこと。鋳物は人間のモノづくりの中でも最も古い技術のひとつで、約6000年前のメソポタミアで造られた青銅製の器が鋳物製品の始まりと言われています。実は私たちの足元をしっかり守ってくれるマンホール蓋も鋳物で作られています。他にも私たちの生活の身近な製品では、鉄製の鍋やフライパン、鉄棒、習字の文鎮などがあります。
川口の職人たちは、長年培ってきた「細かい模様も複雑な形も自由自在に表現できる技術」と「立体感を表現できる」技術を極めて、雨の日でも滑りにくく、かつ美しいデザインのマンホールを生み出してきました。川口のマンホールは、単なるインフラではなく、職人の高い技術が詰まった作品といえるでしょう。
川口デザインマンホール探し
【川口駅前】川口市マンホール
川口駅に降り立ったら、まずは駅前の広場(キュポ・ラ広場)の足元に注目して下さい。ここには、市の花「鉄砲ユリ」と「竹ざる」 のデザインのマンホールが設置されています。鉄砲ユリは、純白でラッパ型の花が特徴で、川口市で広く愛されている花とされています。竹ざるは明治初期に盛んに作られた特産品です。
最大の特徴は、一般的なマンホールとは違う立体感。通常マンホール蓋は平らな面に一定の深さの溝を刻み込んで仕上げますが、表面にゆるやかな曲線を使い、高さに変化をつけて描かれています。これぞ職人芸というべき高い技術が光る珍しいデザインです。
設置場所:埼玉県川口市川口1丁目1−8付近(川口駅東口徒歩1分キュポ・ラ広場)
参照: https://www.water-kawaguchi.jp/gesuido/1001904/1001620.html
旅の記念に「マンホールカード」を手に入れよう
【表面】
【裏面】
実物のマンホールを見たら、そのデザインが描かれた「マンホールカード」を手に入れましょう。「マンホールカード」は、その土地ならではのデザインマンホールを紹介するコレクションアイテムです。無料で配布されており、旅の素敵な思い出になること間違いなし。
- 配布場所: 川口駅東口 キュポ・ラ 2階総合受付
- 配布日時: 10:00~13:00、14:00~17:00(年末年始を除く)
- 配布条件: 1人1枚。手渡し配布。無料。(郵送不可)
- 参照:川口市上下水道局(https://www.water-kawaguchi.jp/gesuido/1001904/1001620.html)
【ふじの市商店街】12星座のデザインマンホール
川口駅から徒歩圏内にある「ふじの市商店街」は、個性的なマンホールの宝庫です。1952年から続く七夕祭りのイベントで有名な、地域に根差した活気ある商店街です。ここでは「12星座」をはじめ、全15種類の星座デザインマンホールが設置されています。おひつじ座からうお座まで、自分の星座はどこにあるか、家族やお友達と宝探しをしているように散策するのがおすすめです。
12星座以外の星座マンホール(おおぐま座・カシオペア座・はくちょう座)
12星座だけでなく、さらに「おおぐま座」「カシオペア座」「はくちょう座」といった、夜空を彩る代表的な星座のマンホールも設置されています。それぞれが持つ独特の形や物語を想像しながら散策してみてはいかがですか?
ふじの市商店街
川口駅から徒歩約10分。昔ながらのお店も多く、親しみやすい雰囲気の地域密着型の商店街です。
- アクセス:川口駅から徒歩10分
🍴店内醸造のクラフトビールと窯焼きピザやこだわりの料理が楽しめるお店や、昔ながらの美味しさとボリュームが評判の洋食屋さんなど、食欲をそそる魅力的なお店が目白押しです。
【川口銀座商店街】モザイクアートマンホール
もうひとつのスポットである「川口銀座商店街」はモダンな雰囲気と歴史が融合した商店街です。ここには、鋳物のマンホールとは一味違った、カラフルで芸術的な15枚のモザイクタイルマンホールがあります。鉄砲ユリ、ハト、太陽、トンボ、気球、魚の6種類は絵画のように芸術的。少しタイルがはがれてしまっているものもありますが、それもまたマンホールの長い歴史を感じさせる味わいになっています。
【気球】
【トンボ】
【テッポウユリ】
川口銀座商店街
ファッション、雑貨、飲食店など、様々なジャンルのお店が並び、ショッピングやグルメを楽しむことができます。
- アクセス:川口駅から徒歩5分
🍞川口の街歩きを楽しんだ後は、美味しいランチや休憩で一息つきませんか?川口を中心に店舗を展開している地元で大人気のパン屋さんで、焼きたてのパンをテイクアウトして公園で味わうのも素敵です。ランチを楽しめるお店もたくさんあります。
【体験・観光】川口のおすすめスポット
マンホール巡り以外のおすすめ体験・観光スポットをご紹介。もっと深く川口を知りたくなったら、少し足を延ばしてみましょう。
錫光(すずこう)|錫器制作体験(錫小皿作り)
「見るだけでなく、自分でも作ってみたい」方におすすめしたいのが、手作り錫工房「錫光(すずこう)」での錫器制作体験です。金属の中でも特に柔らかく加工しやすい「錫(すず)」を使い、世界にひとつだけのオリジナル錫小皿を作ることができます。日本の錫器の魅力は、美しい輝きと独特の特性に加え、職人の手作業によって生み出される温かみや、同じものが二つとない微妙な曲線や独特の風合いです。この体験ではその一点ものの作品づくりを味わえます。テーブルウェア・フェスティバル2025において、テーブルウェア大賞・経済産業大臣賞を受賞した工房で、初心者でも職人さんの丁寧な指導のもと安心してモノづくりが楽しめます。
①鉄鍋に溶けた錫を柄杓ですくいます。
②柄杓ですくった錫を型に流し込みます。錫板を作ります。
③錫板のフチを、削ったり磨いたりして形を整えます。
④木槌で叩きお皿の形に変形させていきます。
完成した小皿は旅の思い出として持ち帰ることができ、錫についての知識が深まること間違いなしです。11歳以上から体験可能です。
※体験の案内は日本語のみです。日本語以外でのお問い合わせは対応できません。
- 住所:埼玉県川口市源左衛門新田300-31
- アクセス:東川口駅から川口駅東口行きバス乗車約10分、源左衛門新田停留所下車、徒歩約5分
- 所要時間:1時間30分
- 料金:6600円
川口市立文化財センター「郷土資料館」
川口市の歴史とモノづくりを支えた鋳物産業の秘密に迫りたい方におすすめのスポット。川口市の発掘調査の出土品や鋳物に関する資料など数多くの文化財を収集・保管・展示しています。この資料館の最大の目玉が、なんと日本一の展示量を誇る「ベーゴマ」コレクションです。ベーゴマとは、鋳物製のコマを回して戦わせる日本の伝統的な遊びで、今も人気のおもちゃ「ベイブレード」の元祖。さまざまな形や模様のベーゴマがずらりと並び、その歴史や遊び方をじっくり学べます。実際にベーゴマを回して遊べる体験コーナーもあるので、職人技が詰まったベーゴマの奥深さを体感してみませんか?
- 住所:埼玉県川口市鳩ヶ谷本町 2-1-22
- アクセス:鳩ヶ谷駅から徒歩約 10 分
- 開館時間:9:30~16:30
- 休館日:年末年始(12/28~1/3)、月曜日(月曜が祝日の場合は翌平日)
- HP: https://www.kawaguchi-bunkazai.jp/kyoudo/
川口ハイウェイオアシス
高速道路の休憩施設と川口市が運営する「イイナパーク川口」(公園)が一体的に整備された、一般道からも利用できる「川口ハイウェイオアシス」は、川口市の魅力を凝縮した複合施設。自然豊かな公園内には、ピクニックが楽しめる芝生広場や散歩コースもあり、野鳥の声をききながらのんびりとした時間を過ごせます。川口の歴史・文化・自然を体感できる歴史自然資料館や、飛んだり跳ねたりして遊べる子供に大人気の遊具「フワフワドーム」、屋内あそび場「ASOBooN(アソブーン)」、レストランカフェ・売店と大人も子どもも楽しめる施設が充実しています。
- 住所:川口市赤山501-1
- アクセス:新井宿駅より徒歩15分。車でのアクセスが便利です。
- 利用可能時間: 【高速道路をご利用の方】24時間 【それ以外の方(徒歩や一般道からお越しの方など)】9:00~18:00
全天候型あそび場 ASOBooN(アソブーン)
ボーネルンドがプロデュースする関東最大級の屋内外あそび場。7つのエリアで構成されていて、その中のレッド・デッキゾーンでは、川口市の鋳物産業にちなんだユニークな体験ができます。マンホール蓋や鍋、フライパンなど、さまざまな鋳物製品が楽器として活用された「音あそびエリア」があり、叩いて音を出すことで鋳物の音色や共鳴を体感できます。
- 営業時間:【平日】10:00~17:00 【土日祝日】10:00~18:00
- 定休日:火曜日(祝日等は営業日変更あり )
- 利用料:1500円(こども1人+大人1人) ※必ずお子様と一緒にご入場ください。
- 利用時間:平日(特定日除く) は時間無制限、土日祝日は2.5時間制
- ※詳しくは川口ハイウェイオアシス公式HPに掲載の営業日カレンダーにて確認できます。
レストランカフェ・売店
レストランでは、川口市産の鋳物技術を駆使した「羽釜」で炊き上げたご飯を味わうことができます。ふっくらとして甘みが強く、格別の美味しさは、日本の食文化を五感で楽しむ上で外せません。羽釜で炊いたご飯で作ったおにぎりも販売しているので、広い公園の芝生の上でピクニック気分を味わうのも最高です。
売店で話題なのが、鋳物の街川口ならではの真っ黒なアメリカンドッグ「鋳鉄ドッ君」。衣だけでなく、中のフランクまで真っ黒という驚きの一品です。皮はほんのり甘く、フランクはふわふわの食感でボリューム満点。小腹が空いた時の軽食にぴったり。川口市や埼玉県の特産品が豊富に揃うお土産コーナーでは、旅の思い出にぴったりの品が見つかります。鋳物製品ベーゴマやユニークなベーゴマクッキーなども購入できます。
- 営業時間:7:00~21:00
今度の休日は川口で「足元のアート」探しへ
普段は何気なく踏んでいるマンホールの蓋ですが、川口市ではそれが街を彩るアート作品になっています。今度の休日は東京から25分で行ける、川口マンホール探しの旅へ出かけてみませんか?
Comments