【日本のヘアスタイル】日本人美容師が教える、2022年の人気メンズヘアスタイル

  • Nov 22, 2022
  • Mar 14, 2024
  • Jacky Wong

【日本のヘアスタイル】日本人美容師が教える、2022年の人気メンズヘアスタイル

男子諸君、髪型のオーダーの仕方が難しいと思ったことはないだろうか?

筆者や乱入先生も常に髪型に悩むメンズである。理想のヘアスタイルがあっても、うまく言葉で伝えられなかった場合に大惨事が起こることもあり、結局、担当の美容師に画像を見せて伝えるのが一番安全というわけだ。

読者の中にも、日本人はヘアスタイルにこだわっている!というイメージがある人は多いかもしれない。そこで、ここからはまねればおしゃれに見える日本男子のヘアスタイルの最新トレンドをご紹介!髪型に悩んでいるなら、この記事は必見だ!

2022年最新のメンズヘアスタイルを日本人美容師に聞いてみた!

日本文化に興味を持っているなら、観光情報はもちろん、最先端のファッションやトレンドのメイク・髪型にもアンテナを張っているのでは?(木村拓哉に佐藤健に菅田将暉…メンズなら憧れの俳優のファッションや髪型を参考にするのも珍しくないはず)

2022年最新のメンズヘアスタイルを日本人美容師に聞いてみた!

今回は現役日本人美容師の岩本桂弥(いわもとけいや)さん(左)と後藤愛夏(ごとうまなか)さん(右)に、王道からトレンドまで、今日本で流行っているメンズヘアスタイルを画像付きで解説してもらった。

この記事さえ読めば、どんなヘアオーダーも失敗知らずだ!

日本のメンズヘアスタイル①:マッシュスタイル

無造作マッシュ

無造作マッシュ

「マッシュルーム(Mushroom / Ma-sshu-ru-mu)」のような丸いシルエットに似ているため、「マッシュ」と呼ばれる王道ヘアスタイル。比較的どの顔型にも似合いやすいので、国民的な人気を集めている。

岩本さん・後藤さんが担当しているお客さんの中でも、ナチュラルな無造作マッシュはオーダー率が一番高いという。ずばり人気No.1のヘアスタイルだ。

無造作マッシュ

「艶系のワックスでセクシーに見えるよう仕上げました。襟足が少し見えているのが特徴です。」

無造作マッシュ

「マッシュスタイルは初心者でも出来るのでおすすめです。これもアイロンは使わずワックスのみで仕上げています!」

日本のメンズヘアスタイル②:ショートスタイル

在住の読者から見て、重めのマッシュは少し暑苦しそうと感じるかもしれないよね。そんな人には、次に紹介する清涼感たっぷりのショートスタイルがおすすめ!

短髪リバースアップバング

短髪リバースアップバング

「短髪スタイルをリバース(*1)でアイロンを入れる事によって動きを出すスタイルに仕上げました。」トップを立たせる事で、より立体感を編み出し、頭の形を良く見せられるとのこと。

*1:髪の毛を、生えている反対向きに流すこと

日本のメンズヘアスタイル③:タラちゃんヘア

ショートスタイルを好むメンズにもう1つおすすめしたいのが、「タラちゃんヘア」だ。

タラちゃんヘア

タラちゃんヘア

「タラちゃん」とは、長谷川町子作の日本漫画《サザエさん》に登場する3才の男の子「フグ田タラオ」の愛称。サイド、バックはツーブロック(*2)、「タラちゃん」のような可愛げを保ちつつ爽やかなショートヘアを指す。

「短髪ヘアでも出来る下ろしスタイルで、ボリュームをタイトに見せる為に外ハネのみで作っています!」

*2:上下2つの髪の長さの違うブロックからなるヘアデザイン。上は、頭頂部から耳の上ぐらいまで髪の毛を長めに残し、下のサイドやもみあげ、襟足など刈り上げた短い部分にかぶせたヘアスタイルのこと

日本のメンズヘアスタイル④:センターパート

近年の韓流の影響を受け、日本でもK-POP アイドルのようなセンター分けのヘアスタイルが大流行中。コロナ禍においては、顔の半分がマスクに隠れる上、前髪を下ろすと顔が見えない状態になってしまう、または長年続けてきたマッシュスタイルに飽きてしまう、といった理由が人気を後押ししていると言われている。

ナチュラルセンターパート

ナチュラルセンターパート

「質感を軽く見せる事でナチュラルなセンター分けに仕上げました。スタイリングはアイロンで動かしすぎない所がポイントです。」

リバースセンターパート

リバースセンターパート

毛流れを後ろに流したセンターパート。「前髪の立体感を良くする事でエアリー感を引き出し重たくない印象になる様にセットしました。前で前髪を広めにしています!」

韓国風センターパート

韓国風センターパート

「毛流れを後ろに流すことで立体に見える様に意識しました。」

コンマバング

コンマバング

その名の通り、記号のコンマのようにスタイリングした韓国風のヘアスタイル。現在若いメンズを中心に流行しいて、女子ウケする髪型として近年注目を集めている。

「ツヤ感のある髪型でもエアリー感が出る様にセットしているのが特徴です!色気を感じさせるスタイル!」後藤さん曰く、マッシュと同じぐらいオーダー率が高いんだとか。

韓国風コンマバング

韓国風コンマバング

「前髪の毛の落ちる位置を目と鼻の間に落とす事で韓国風らしさを引き出し他にない様なスタイルに仕上げました。」

お気に入りのヘアスタイルは見つかりましたか?

メンズの皆さん、いかがでしょうか。

日本のメンズヘアスタイル

上記で紹介したヘアスタイル以外、岩本さん・後藤さんは日々Instagram、TikTokで色々な情報を発信しているので、興味を持ったらフォローしてみてください。(もし乱入先生の改造企画を見たいという読者がいたら、コメント欄で教えてください!プロの力を借りて大変身させます!)

【岩本桂弥’s Profile】

東京・新宿と福岡の2拠点で活動しているフリーランス美容師。美容師・美容室の総合メディアの読者が選ぶ「美容師ランキング2021」の全国10位にランクイン。2022年9月現在のInstagramフォロワー数は約14万人。

【後藤愛夏’s Profile】

岩本桂弥の専属アシスタント。女性目線からみた、女子ウケするメンズヘアスタイルを得意とする。

関連記事:

Index

Recommend