【FJ STAFF図鑑】今どき20代東京 OLの仕事帰り・休日が超絶充実すぎて羨ましい

日本のOLにどんな印象を持っていますか?(OLとはOffice Ladyという和製英語の略で、働く女性を意味します。)

人気ドラマ「ショムニ」に登場する、社内騒動に立ち向かう青色のミニスカートを履いた個性的OL軍団?
それとも「ハケンの品格」で描かれる、仕事とプライベートをくっきり分けるキャリアウーマン?

当然職場も違えば、中で働く人たちのカラーも違う。FUN! JAPANは、日本人スタッフの生態をお届けすべく、「FJ STAFF図鑑」企画を新設した。

記念すべき第1回に登場するのは、2022年4月にFUN! JAPANにジョインしたばかりのニューフェース、岡部さん。ドラマとはまた違う日本人OL生活が明らかに…!?

<岡部’s Profile>

  • 年齢:20代
  • 出身:東京(生まれも育ちも東京!)
  • 趣味:K-Pop、ダンス、水泳

【仕事編】教えて!日本人OLの仕事内容が気になる

日本では毎年4月が「新年度」とされている。出口が見えない就活を終えて社会人デビューする人もいれば、転勤・転職・引っ越しするケースも珍しくない。まずは岡部さんがFJに入社するまでの経緯を話してもらった。

ーFUN! JAPANに入社する前はどんな仕事をしていましたか?

「都内の大学を卒業してから、株式会社JTB(*1)に入社し、今までは法人(*2)の営業6年間をやっていました。」

「専門学校や一般企業に向けて、オーダーメイド旅行の行程を作ったり、見積もりを作ったり。ハワイ、ベトナム、オーストリア、フランスまで同行して、現地で添乗員としてホテルチェックイン、バスの手配、スケジュール管理を含めてお客さんを色々お手伝いすることも。」

*1:日本大手旅行会社の1つ。
*2:企業に対して営業活動を行う職種。

-FUN! JAPANに入社するきっかけは?そしてJTBからFUN! JAPANに来る前と来た後の印象は変わりましたか?

「JTBグループ内で違う仕事にチャレンジしたくて、JTB人事部の人財交流制度で応募したのがきっかけでした。元々FUN JAPANの存在は知っていましたが、主力がメディアだということはFUN! JAPANに来てから知りました。」

「JTBにいたときは霞が関(*3)に勤務していたので、30階建てのビルの中にある、1フロアに400人ぐらいの大企業のオフィスという感じでした。」

「FUN!JAPANでは、自社のサービスを企業や行政へ提案する営業を担当。今は、ECサイトの立ち上げ・構築を担当。入社する前は多国籍だと聞いていましたが、日本語堪能でフレンドリーな人が多いことには驚きました。外国人スタッフ同士がしゃべっている様子を見かける機会が多くなりました!」

*3:東京千代田区にあるビジネス街・オフィス街。財務省や外務省など、日本の行政機関が集まったエリアでもある。

【プライベート編①】日本人OLってアフターファイブはどうしているの?

ここからは本題に突入!日本人OLのオフの生態に迫る。勤務時間後に岡部さんを待っているのは、果てなく続く残業地獄なのか、それとも…?

「体を動かすことが大好きで、JTB勤務の時は皇居が近かったこともあり、定時で帰れる日はリフレッシュを兼ねてよく仕事帰りに『皇居ラン(*4)』をしていました。」

*4:「皇居ランニング」の略。皇居の外周路を利用したランニングのこと。

「K-Popが好きで音楽番組をYouTubeで見たりしますが、約1年前から金曜日をメインに友達2人とK-Popダンススクールに週1で通い始めました。TWICE、ITZY、BTS、IZONE…1曲を3週間にわたってダンスの完コピを練習。」

「そのおかげか、姿勢が良くなり身長が1㎝伸びました!」と自慢げに話す岡部さん。平日にも関わらずアクティブに動きまくる上、週末や祝日も満喫しているという。

【プライベート編②】日本人OLって休みの日はどうしているの?

JTB社員たるもの、旅行(日本国内・海外問わず)が好きなのは当然のこと(筆者調べ)。ここで岡部さんがお気に入りの旅行先を教えてくれた。

「日本国内だったら石川県の能登半島が日本海側のドライブができておすすめ。温泉もたくさんあるので!石川県には毎年と行くのですが、お寿司、カニ、海も山もありますし、特に小松空港の近くにある『勝っちゃん』という餃子屋さんは何回も行っています!」

「釣りが流行っているので、今年のゴールデンウィークは沖縄で堤防釣りもしてきました。」

「群馬県の日帰りスキー場でスノボをしたり(上)、千葉県の房総半島(下)で釣りをしたり。」

「会社の福利厚生で、水族館の入館料・旅館の宿泊代やレンタカーの割引がもらえるので、旅行に出かけるたびに活用しています!」と再び自慢げに話す。羨ましい限りです。

「しかし、旅行情報収集の時はガイドブックを見ないですね。外食の時もそうですが、基本はGoogleで検索したお店をInstagramのハッシュタグでリサーチしています。『#場所×ジャンル』で検索することが多くて、例えば『#品川ランチ』とか『#品川ガパオライス』とか。リアリティがある写真だけではなく、食べログの口コミの文章まで細かく見ています!」

FUN! JAPAN読者の皆さんも、今度の訪日旅行で真似てみては?

ある休みの日のスケジュール(岡部Ver.)

09:00~ 起床 | 朝食、洗濯、掃除

11:00~ 移動

11:30~ 友人とダンススクール

13:00~ 友人とランチ

15:00~ 移動

16:00~ 買い物

18:00~ 夕食の準備

19:00~ 夕食

20:00~ テレビ番組や映画鑑賞

21:00~ 入浴など

22:00~ 明日の仕事の予定確認、準備

23:00~ SNSチェック | 就寝


岡部さんとのインタビューを経て思ったことは、人生をもっと謳歌しなきゃ、ということでした。(反省中)

次はどんな愉快な仲間が登場するのかな?乞うご期待を。

Index

Recommend