物価が高い都市、東京。賢く滞在するための簡単節約Tips~日常生活編~

  • June 20, 2022
  • Shiori

「高い!何もかも高い!」これは、最近、私がスーパーに行くたびに思うことです。日本では最近、様々な食品が値上がりしています。上の写真は、最近値上げされた日本の食品の一例です。お菓子やカップ麺など、海外の人も知っている商品があるかもしれませんね。

値上がりしているのは、食べ物だけではありません。例えば不動産。首都圏(東京・千葉・神奈川・埼玉)の新築マンションの平均価格(2021年度)は、過去最高(6,360万円)を記録しました。

東京での移動に欠かせない電車の運賃も値上げされます。JR東日本は、2023年3月ごろから山手線を含む一部の路線の運賃を10円値上げする 予定です。

食品や電車の運賃の値上げは、日本を訪れる外国人にとっても他人事ではありません。そこで、日本に滞在するときに少しでもお金を節約すためにはどうすればいいのか?物価が高い東京で暮らす日本人が日常生活で実践している節約方法を紹介します。

食費を節約したい日本人が愛する食材「豆苗」

食費を節約したい日本人にとても人気の食材があります。それは、豆苗(とうみょう)。豆苗はエンドウ豆から出た芽のことで、炒めたりスープに入れたり、様々な料理に活用できます。豆苗はさっぱりとした味で、シャキシャキした歯ごたえ、そしてヘルシーです。

豆苗は、スーパーでわずか100円程度で販売されています。そして、豆苗には、安さに加えてもうひとつ魅力があるんです。それは…

一度芽を切り落としても、また生えてくるのです!

豆苗の育て方は簡単で、必要なのは水と容器だけ。豆苗を水につけて明るい場所に置いておくだけで、ぐんぐん成長します。私は植物を育てるのが苦手ですが、ちゃんと育ちました。芽が成長したら、再び切って料理に使いましょう。

日本では、食品の価格が上がると豆苗を買う人が増え、スーパーで売り切れになることもあります。

日本に長期滞在する予定のある人は、ぜひ豆苗を育ててみてください。なお、栽培を何度も繰り返すと豆苗にカビが生えてしまったりするため、収穫は2回が限度です。

2~3駅なら、電車を使わず歩く

東京で暮らす私がいつも実践する節約術、それは電車に乗る代わりに歩くことです。

東京では、電車が駅を出発して2分もたたないうちに次の駅に到着することがあります。つまり、駅と駅の距離がとても短いのです。

例えば、山手線の新宿駅から代々木駅は、歩いて10分程度の距離です。さらに、代々木駅から原宿駅までは歩いて20分ほど。20分はちょっと遠いと感じるかもしれませんが、代々木駅から原宿駅に行く際は、美しい緑があふれる明治神宮の中を通るので、あっという間に到着します。電車を使うと新宿から原宿まで136円かかりますが、徒歩なら0円!あなたなら、節約したお金で何を買いますか?

東京の人気の街を徒歩だけで巡ることも不可能ではありません。私は、天気がいい休日には、新宿→代々木→原宿→表参道→六本木を歩いて移動します。距離は約4.5kmもありますが、

街によって変わる雰囲気を楽しみながら歩けば、飽きることはありません。また、狭い路地などに店を構える素敵なお店やカフェに出会えるのも、徒歩の魅力です。

ひとつ注意してほしいのは、これは東京の中心部に限った話だということです。東京郊外や地方では、駅と駅の距離はとても長くなるので、歩くことはおすすめしません。また、東京の場合でも、安全のために夜間は徒歩ではなく電車を利用したほうが良いでしょう。

有名ラーメン店で1000円払う代わりに…

日本にはおいしいラーメン店がたくさんあります。とんこつ、塩、味噌、しょうゆ…お店によってラーメンの特徴も様々です。日本に来たら、いろんなラーメンを食べ比べたいと思っている人もいるでしょう。

しかし、有名なラーメン店では、ラーメン1杯の価格は1000円前後します。玉子やチャーシューといったトッピングを追加すれば、1500円近くします。

そこでおすすめしたいのが、有名なラーメン店が監修したコンビニ商品を試すことです。

日本のコンビニは、全国の有名なラーメン店とコラボした商品を次々と発売しています。上の写真は、どちらもセブン-イレブンが有名店とコラボした商品です。右側は山頭火(さんとうか)とコラボしたラーメン、左側は激辛ラーメンで有名な中本(なかもと)とコラボしたご飯です。価格はそれぞれ300円と257円です。

お店で食べるラーメンも美味しいですが、少し食費を節約したい日には、ぜひこのようなコラボ商品を試してみてください。味も量も、満足いくレベルです。

マイバッグを忘れずに

日本では、2020年7月から、スーパーやコンビニなどのレジ袋が有料になりました。有料化の目的は、プラスチックごみが引き起こす環境汚染を防止することです。このような取り組みは、あなたの国でも行われているかもしれませんね。

日本の場合、レジ袋1枚あたりの価格はお店によって異なりますが、2円~5円程度です。たかが5円と思いますが、「塵も積もれば山となる」です。今では、多くの日本人がマイバッグを持ってお買い物に行くのが当たり前になりました。

あたなが日本に来た時、スーパーやコンビニを訪れる機会があるかもしれませんが、できればマイバッグを持参しましょう。

実践できそうな節約法は、見つかりましたか?みなさんのおすすめの節約術も、ぜひコメント欄で教えてくださいね!


関連記事:納めた税金が各県の名産品として戻ってくる。世界遺産の城主にもなれる?~賢く日本に滞在するための簡単節約Tips~ふるさと納税編~


Index

Recommend