日本のマンガやアニメでよく登場する伝説や昔ばなしのキャラクターについて考えてみた!

日本のマンガやアニメでよく登場する伝説や昔ばなしのキャラクターを考えてみた!

日本(にほん)には、日本の国土創世譚(こくどそうせいたん)として親(した)しまれる「日本神話(にほんしんわ)」をはじめ、おとぎ話(ばなし)や、各地(かくち)に古(ふる)くから伝(つた)わる民話(みんわ)、伝説(でんせつ)があります。
そして、こうした神秘的(しんぴてき)な物語(ものがたり)や登場キャラクターは現在(げんざい)も人々(ひとびと)に愛(あい)され、映画(えいが)や舞台(ぶたい)、ビデオゲーム、漫画(まんが)、アート作品(さくひん)など、日本のエンターテインメントやアート・カルチャーシーンに影響を与え続けています。
とくに、こうした伝説や神話に登場するキャラクターは、変身(へんしん)できたり、山(やま)や海(うみ)、天候(てんこう)を支配(しはい)したり、動物(どうぶつ)と話(はなし)ができたりなど、超人的(ちょうじんてき)な能力(のうりょく)を持(も)つ存在(そんざい)として描(えが)かれます。また、こうしたキャラクターは、登場する物語によって、時(とき)には怪物(かいぶつ)のように恐(おそ)ろしい存在だったり、または擬人化(ぎじんか)されたり、キュートな外見(がいけん)で描かれたりと様々です。ここからは、昨今(さっこん)日本のマンガやTVアニメ、ゲームによく登場(とうじょう)する、神秘的(しんぴてき)な存在(そんざい)についてみていきます。

日本の神話に登場するさまざまなキャラクター

Different Characters in Japanese Mythology

日本の神話や伝説には様々なキャラクターが登場しますが、なかでも有名なのが神様(かみさま)、鬼(おに)、妖怪(ようかい)などで、様々な種類(しゅるい)がいます。

もともと日本に古来からいる神様(かみさま)は、キリスト教のイエスやイスラム教のアッラーのような一神教(いっしんきょう)の神様(かみさま)ではありません。日本は、古(ふる)くから多神教(たしんきょう)の国(くに)で、日本固有(にほんこゆう)の神様には様々な神が存在(そんざい)します。現在の日本では、仏教(ぶっきょう)の信仰(しんこう)が一般的になっていますが、日本神話に登場する神々は、この日本固有の神様でした。
また、鬼(おに)や妖怪(ようかい)は、一般的(いっぱんてき)に超自然的(ちょうじんてき)な力(ちから)と外見(げいけん)を持つ非科学的(ひかがくてき)な存在(そんざい)です。不思議(ふしぎ)な自然現象(しぜんげんしょう)を起(お)こしたり、人間(にんげん)に影響(えいきょう)を与(あた)えるものも多(おお)いことから、物語の中では人間にいたずらを仕掛(しか)けたり悪(わる)さをするキャラクターとしてよく描(えが)かれます。

日本の神様 - Japanese Kami (Spirit Gods)

日本で”神”というと、日本固有の宗教(しゅうきょう)・神道(しんとう)に登場する神様のことを言(い)います。この神様は、仏教の仏(ほとけ)とは、区別(くべつ)されています。日本の神社は祭祀施設(さいししせつ)で、お寺(てら)は仏教(ぶっきょう)の仏像(ぶつぞう)が祀(まつ)られる施設(しせつ)で参拝(さんぱい)の仕方(しかた)も異(こと)なります

日本文化における神様と仏様

日本には「八百万の神(やおよろずのかみ)」という言葉(ことば)があります。この言葉は、無限(むげん)に近(ちか)い数の神(かみ)がいることを表しています。特(とく)に、日本神話の主神(しゅしん)・天照大神(あまてらすおおみかみ)や素戔嗚尊(すさのおのみこと)などが有名(ゆうめい)です。
また現在(げんざい)は、神社(じんじゃ)や寺院(じいん)で様々(さまざま)な神様や仏様をお参りすることができます。特に有名な神様・仏様は以下です。

  • 稲荷神(いなりしん / Inarishin): 稲(いね)を象徴(しょうちょう)する穀霊神(こくれいしん)で現在は産業全体の神様ともされています。お稲荷(いなり)様ともいう。「稲荷神社(いなりじんじゃ)」などに狐(きつね)が祀られるのは、キツネは稲荷神の神使(しと)とされているから
  • 観音様(かんのんさま / Kannonsama): 仏教における観音菩薩(The goddess of mercy)のこと。十一面観音(じゅういちめんかんのん)や千手観音(せんじゅかんのん)など様々なお姿(おすがた)の観音様がいて、その神秘的なルックスからアニメやゲームのキャラクターとしても数多く描かれている。
  • 地蔵(じぞう / Jizo): 仏教における地蔵菩薩(じぞうぼさつ)のこと。
  • 七福神(しちふくじん): 福(ふく)をもたらす七柱(ななはしら)の神様(かみさま)のこと。恵比寿天(えびすてん / Ebisuten )や弁財天(べんざいてん / Benzaiten)などが特(とく)に有名(ゆうめい)。
  • 龍神(Ryujin):川(かわ)、池(いけ)、滝(たき)など水(みず)をつかさどる神、龍の姿(すがた)をしている。

Kami in Popular Culture

こうした日本の神々は、これまでたくさんのアニメ、漫画(まんが)、映画(えいが)に登場(とうじょう)してきました。描かれる際は擬人化(ぎじんか)されることも多(おお)く、天照大神がかわいい女(おんな)の子(こ)になっていたり、スサノオが悪役として描かれたりしています。

  • 漫画『夢幻伝説(むげんでんせつ)タカマガハラ(DREAM SAGA)』では、スサノオが地球(ちきゅう)を破壊(はかい)する破壊神(はかいしん)として描かれています
  • 『NARUTO-ナルト-』には、「アマテラス」「ツキヨミ」「スサノオ」など、日本神話の神の名(な)を冠(かん)した忍術(にんじゅつ)が登場(とうじょう)します。
  • 大人気(だいにんき)ゲーム『ファイナルファンタジーXIV』では、メインクエストのボスとしてスサノオやツクヨミが登場します。
  • ジブリ映画「千と千尋の神隠し(せんとちひろのかみかくし)」では、主人公(しゅじんこう)の千尋(ちひろ)は、油屋(あぶらや)という利用客(りようきゃく)がすべて何(なん)らかの神様(かみさま)という不思議(ふしぎ)な温泉宿(おんせんやど)で働(はたら)くことになります。

日本の妖怪 - Japanese Yokai (Phantoms)

Japanese Yokai (Phantoms)

妖怪(ようかい)とは、各地(かくち)で伝承(でんしょう)される民間信仰(みんかんしんこう)に登場(とうじょう)する、人間(にんげん)の理解(りかい)を超(こ)える特殊能力(とくしゅのうりょく)などを持つ物の怪(もののけ)、魔物(まもの)。妖怪は、凶暴(きょうぼう)だったり恐(おそ)ろしいものから、いたずら好(ず)きなもの、人間と仲良(なかよ)しだったり、何(なに)かの作業(さぎょう)を手伝(てつだ)ってくれる友好(ゆうこう)なものもいます。また、見た目(みため)も人間(にんげん)や動物(どうぶつ)の一部(いちぶ)の姿(すがた)をとったり、物(もの)に宿(やど)るものなど様々(さまざま)です。

日本の歴史や伝統文化における妖怪の存在

Common Yokai in Japanese Culture

妖怪の存在は、古くから日本人になじみ深いもので、歴史書(れきししょ)の中にも度々(たびたび)登場します。なかでも、妖怪が人間同様メインキャラクターとして描かれた歴史書で有名なのは『お伽草子(おとぎぞうし)』。『お伽草子』は、「浦島太郎(うらしまたたろう)」「一寸法師(いっすんほうし)」などの物語も収(おさ)められています。また、江戸時代の浮世絵でも妖怪はおなじみです。葛飾北斎(かつしか ほくさい)や歌川国芳(うたがわ くによし)などの浮世絵にも、多くの妖怪が描かれています。

  • 天狗(てんぐ / Tengu): 長いくちばしを持った天の邪鬼(あまのじゃく)で、山伏(やまぶし)の服装(ふくそう)で描(えが)かれます。神のお使いとして神社に祀(まつ)られることも。
  • 河童(かっぱ / Kappa): きゅうりが好(す)きないたずら好(ず)きの水(みず)の精霊(せいれい。日本のことわざで「河童の川流れ」ということわざがある。
  • 船幽霊(ふなゆうれい / Funayurei):海(うみ)で死(し)んだ人の幽霊(ゆうれい)。
  • 化け草履(ばけぞうり / Bakezori): 古くなって粗末(そまつ)に捨(す)てられた草履(ぞうり)が妖怪化したもので、履き物(はきもの)を粗末(そまつ)に扱(あつか)う人間(にんげん)を脅(おど)かしたりする。同様に、捨てられた唐傘が恨みの力で妖怪へと変貌すると「から傘おばけ」になる。

※「泳ぎのうまい河童でも、水に押し流されることがある」つまり、その道の名人でも、時には失敗することがあるという例え

Popカルチャーの中の妖怪 - Yokai in Popular Culture

妖怪は多種多様で、日本のアニメやマンガ、その他Popカルチャーでも良く描かれます。また、海外でも知名度の高いものがあるので、あなたがどこかで見たことがあるキャラクターの中にも、妖怪がモチーフになっているものがあるかもしれません。

  • 主人公が死(し)ぬところから物語が始まる大人気漫画(だいにんきまんが)「幽遊白書(ゆうゆうはくしょ)」。メイン4人のうちの1人「蔵馬(くらま)」は、もとは狐(きつね)の妖怪(ようかい)「妖狐(ようこ)」。
  • 「あかなめ」は、バスタブやシャワーの垢(あか)をなめる妖怪(ようかい)。「ゲゲゲの鬼太郎(きたろう)」や「妖怪ウォッチ」に登場。
  • 人気ゲーム・アニメの「ポケットモンスター」に登場するポケモン「ダーテング」は天狗のような姿。そして、そ天狗の中でも有名な鞍馬天狗(くらまてんぐ)は、時代小説のテーマにも使われ、TVドラマや映画化もされました。
  • 妖怪の中でも人気の高いキャラクター・雪女(ゆきおんな)。青(あお)い髪(かみ)と白(しろ)い肌(はだ)の美女(びじょ)として描かれることが多く、そのストーリーは、ポケモンのキャラクター「ユキメノコ」や漫画「幽遊白書」の雪菜(ゆきな)といったキャラクターの設定(せってい)のもとになっています。

鬼 - Japanese Oni (Demons)

Japanese Oni (Demons)

日本文化における鬼(おに)は、畏怖(いふ)の存在。漫画やアニメの中ではよく悪役(あくやく)として描かれます。
各地の祭(まつ)りや伝説行事(でんとうぎょうじ)でも、鬼が子供たちを怖(こわ)がらせるといったものもあります。厳密(げんみつ)には、鬼は妖怪の一種(いっしゅ)とされていますが、鬼には地獄のえんま大王(だいおう)に仕(つか)える者(もの)としての役割(やくわり)があり、一般的(いっぱんてき)には別物(べつもの)として扱(あつか)われています。

日本の伝統芸能や祭り文化でもよく用いられる鬼

日本の祭りや伝統文化における鬼は、大きくて筋肉質(きんにくしつ)で男性的(だんせいてき)。角(つの)があることが多く、欧米(おうべい)の悪魔(あくま)やトロールのような見(み)た目(め)で、顔は地獄のおそろしさを連想(れんそう)させます。

  • なまはげ:秋田県(あきたけん)の男鹿半島(おがはんとう)周辺(しゅうへん)で行(おこな)われてきた年中行事(ねんちゅうぎょうじ)。「泣く子はいねがー」など大声(おおごえ)で叫(さけ)びながら地域(ちいき)の家々(いえいえ)を巡(めぐ)り子供(こども)たちを怖(こわ)がらせ、怠(なま)け心(ごころ)を起(お)こさないようさとす祭り。
  • 別府温泉(べっぷおんせん)の地獄:大分県(おおいたけん)の別府温泉(べっぷおんせん)の名物(めいぶつ)はなんといっても地獄(じごく)めぐり! 入(い)り口(ぐち)には、旅行者(りょこうしゃ)を迎(むか)え入(い)れる赤(あか)と青(あお)の鬼(おに)のモニュメントが点在(てんざい)している。
  • 節分(せつぶん)の鬼(おに)。毎年2月、人々は「鬼は外、福は内」と豆(まめ)を投(な)げつけて退散(たいさん)を叫(さけ)ぶ。

日本のポップカルチャーにおける鬼 - Oni in Pop Culture

鬼は、地獄(じごく)の番人(ばんにん)でもあり、昔話やお伽話では、悪役として描かれます。漫画やアニメ、ゲームのボスキャラクターとして描かれ、時には擬人化されます。
鬼が登場するアニメでいま最も話題なのが「鬼滅の刃」。また「ドラゴンボール」や「ドラゴンボールZ」には赤鬼と青鬼が登場します。その他、名作漫画「うる星やつら」のヒロイン・ラムは鬼型宇宙人の娘。特撮(とくさつ)テレビドラマ「仮面ライダー響鬼(ひびき)」では、鬼との戦いをテーマにしています。

他の日本のマンガ・アニメ文化、昔話や伝説に関する記事はこちら

日本のマンガ・アニメ文化
秋葉原(Akihabara)で人気のアニメ・マンガショップ
https://www.fun-japan.jp/jp/articles/11766

日本の昔話・伝説
人気の日本の昔話・民話 5選 vol.1
https://www.fun-japan.jp/jp/articles/12614

人気の日本の昔話・民話 5選 vol.2
https://www.fun-japan.jp/jp/articles/12615

【お知らせ】
FUN! JapanのTwitterアカウント(@FUNJAPANTravel)では毎日、簡単な日本語の単語やフレーズ、日本ならではの四季や、季節のイベントに関する記事をTweetしています。
日本のことをもっと知りたい方や、日本語を勉強中の方は@FUNJAPANTravelをチェックしてください!
https://twitter.com/FUNJAPANTravel

Index

Recommend