FUN! JAPAN PR
ドン・キホーテ「ドンコスフェスティバル2025AW」徹底レポート|人気&最新コスメが集合!
総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」(通称ドンキ)主催のコスメイベント「ドンコスフェスティバル2025AW」が、過去最大級のスケールで東京ビッグサイトにて開催!最新トレンドコスメから、ドンキ先行販売・限定アイテム、そして懐かしの平成レトロコスメまでが勢ぞろいし、会場は終日多くの来場者で賑わいました。今回は、FUN! JAPANエディターチームで会場を訪れ、過去最多の出展ブースを誇った2025年のドンコスフェスティバルの魅力をレポート。人気商品ランキングやおすすめ商品についても紹介します。
※価格はすべて税込価格です。
※店舗によって値段が異なる場合がございます。
👉「ドン・キホーテ」の人気商品は?売れ筋ランキングをチェック!
「ドンコスフェスティバル2025」の魅力とは?過去最多122ものブースが出展!
コスメイベント「ドンコスフェスティバル」は、ドン・キホーテで取り扱う新作コスメの展示会です。2025年9月19日(金)・20日(土)の2日間、東京ビッグサイトで開催された「ドンコスフェスティバル2025AW」には、過去最多となる122ブランドが出展しました。2025AWの開催で4回目となり、回を重ねるごとに規模を拡大しています。
会場には国内外のブランドが集まり、スキンケアからメイクアップ、ヘアケアまで多彩なアイテムが並んでいました。ドンキ先行販売品や会場限定商品が手に入るほか、各ブースでは担当者から直接商品説明を受けられるこのイベントは、コスメ好きにとって、たまらない場所になっています。しかし、一般から参加できるのは「majicaアプリ」から応募して当選した人のみ。コスメ好きの間で話題を呼び、当選倍率も上がっているとのことです。
人気コスメ発表!#ドンコスヒットアワード 2025AW
2025AWで初めて実施された「#ドンコスヒットアワード」では、5部門から計25商品が選ばれました。 受賞商品は、2025年上半期のインバウンド人気、SNS話題性、販売実績など多角的な視点によって選ばれるそうです。今回は、各部門の第1位と、コスメ好きなエディターが特に魅力に感じた部分を紹介していきます。
トレンドワールドコスメ賞:アヌア アゼライン酸15インテンスカーミングセラム
「トレンドワールドコスメ賞」は、韓国スキンケアブランド「アヌア」の「アゼライン酸15インテンスカーミングセラム」が受賞しました。過剰皮脂の分泌を調整するアゼライン酸を15%配合し、ゆらぎやすい肌を健やかに整える美容液です。肌の炎症を抑えるグリチルリチン酸2Kや、韓国でニキビ鎮静に効果があるとされるトタロールも配合されているのが魅力的。
ドンキSNS大バズリ賞:コスパレードクレンジングタオル 取り出すタイプ
SNSで大バズリした、コスパレードの「クレンジングタオル」が選ばれました。天然パルプ100%の厚手素材で、ミクロの繊維が汚れをやさしく吸着します。80枚入りの大容量タイプで、化粧落としやパッティング、コットンパックなど多用途に使える点が支持を集めています。ロールタイプ状のものもあるのでぜひチェックしてみてください。
世界が恋した逸品賞:石澤研究所 毛穴撫子お米のマスク
日本だけでなく、海外でも話題の石澤研究所の「毛穴撫子お米のマスク」が1位にランクイン。100%国産米由来成分(ライスセラム、米ぬかエキス、米発酵液、米ぬか油)を配合し、うるおい・弾力不足でキメの乱れが気になる肌をケアします。厚手の日本製マスクに美容液がたっぷり含まれており、これから秋冬で乾燥する時期におすすめです。
PBニューフェイス賞:クロイスターズ 情熱価格100種類の美容成分配合ケアマスク
ドン・キホーテのプライベートブランド「情熱価格」から、クロイスターズ「100種類の美容成分配合ケアマスク」が選ばれました。毛穴の目立ち、ハリ不足、肌荒れ、くすみなど、複数の肌悩みに応える「全方位ケアマスク」。ヒアルロン酸Na、セラミドNP、ナイアシンアミドなど100種類の美容成分と高密着シートが、コスメ好きの心をくすぐります。
ドンキベストカラー賞:エバーカラーワンデーナチュラル パールベージュ
ドンキといえば、コスメだけなくカラコンもたくさん販売されています。ドンキベストカラー賞に選ばれたのは、カラコンの定番ブランドエバーカラーワンデーナチュラルの「パールベージュ」。瞳に馴染むベージュトーンと繊細なパール感が、裸眼風ながら瞳を立体的に見せてくれるとのことで、どんなメイクにも合わせやすく、デイリー使いにもぴったりだと感じました。
平成レトロ好きにはたまらない「平成ヒットコスメ」
世界的にY2Kブームが巻き起こっていますが、日本でも2000年前後の「平成時代」のアイテムがリバイバル中。若い世代には新鮮に、大人世代にとっては懐かしい「平成ヒットコスメ」の特設コーナーも人気でした。
Z世代の筆者にとって特に懐かしかったのが、BCLの「クリアラストフェイスパウダー」。平成女子の必需品で当時ファンデーションとしても使われるほど人気だった商品です。マットな仕上がりが現在大流行のY2Kファッションや地雷系メイクとマッチし、再注目されています。
気になる部分を保湿できる部分用パックとして知られているサンスマイルの「ピュアスマイルポイントパッド」もとても懐かしく、当時いろいろな種類を集めていた人も多いのではないでしょうか。
また、アラフォー世代のエディターの間で思わず「懐かしい!」と声が上がっていたのが、ロゼットの「はい!みるく洗顔フォーム」です。ミルク成分配合洗顔フォームで牛乳石鹸のような優しい香りと、泡立ちの良さが特徴で、1990年代に女子高生の間で大人気の商品でした。
復刻してほしい商品を選ぶパネルもあり、平成ギャルといえばみんなが持っていたであろうドーリーウィンクの「ドーリーウィンクアイラッシュ」が一番投票されていました。最近、つけまつげをつけるメイクもまた流行りだしているので、復刻したら嬉しいですね。
注目ブランドが勢揃い!必見ブース&コスメを厳選紹介
たくさんのブースの中でも、筆者が特に注目したブースとおすすめ商品をピックアップします。
日本のパックやキャラクター商品が充実!コスメブース
LuLuLun(ルルルン)
コスメブースの中でもパックで有名なLuLuLun(ルルルン)のブースは、大人気でした。
注目の商品は、「ルルルン オーラブライトマスクW」。近年美容業界で注目されている成分、サーモン由来PDRN(ポリデオキシリボヌクレオチド)などの整肌成分、ビタミンC誘導体、ヒアルロン酸を配合し、くすみがちな肌を明るい印象へと導きます。
また、ドン・キホーテ限定販売の「ハイドラEYEフィーラー」も注目商品です。製薬会社と共同開発した濃密オイルセラムシートで、レチノールとナイアシンアミドを配合。貼って寝るだけで目元に6時間の集中ケアができる目元美容液として、オンラインストアでは品切れになるほどの人気。
Pml(ピメル)
Pml(ピメル)ブースでは、ブランドの代名詞とも言える「うそつきマスカラ」と「うそつきライナー」が展示されていました。
「うそつきマスカラ」は、自まつげがそのまま伸びたかのような自然な仕上がりでありながら、ボリュームとロング効果を両立。「うそつき影ライナー」は、美容系クリエイター・ありちゃんプロデュースの限定商品。涙袋に影を仕込んでじゅわっと血色感を演出する影色ピンクベージュで、極細筆でウォータープルーフ、お湯でオフできる点も人気の理由です。
韓国コスメをメインに世界のトレンドを集結!アジアンコスメブース
ドン・キホーテ~セカコス~
ドン・キホーテが展開する「世界のコスメ」コーナー「セカコス」のブースでは、要チェックのドンキ限定海外コスメの最新トレンドアイテムが勢ぞろい。
特に注目すべきブランドは、Dr.Melaxin(ドクターメラクチン)。
「セメンリトシアノ ピンクスピキュール シリーズ」は、肌のキメを整え、ハリや弾力を保つ働きがあるとされるピンクビタミン(ビタミンB12)配合で見た目もかわいい。
「セメンリトシアノピンクスピキュールセラム」は、海綿由来の微細なスピキュール(針状成分)を配合した美容液で水分たっぷりのテクスチャーでお肌に素早く馴染みます。
「セメンリトシアノピンクスピキュールクリーム」は、目元ケアにおすすめのクリーム。美白・シワ改善の二重機能性成分(ナイアシンアミド、アデノシン)も配合されています。
次は、tiito (ティト) の「リップ&チークデュアルポット」です。1つに2つのカラーが入っていて、リップとチークの両方に使える万能コスメです。
キーリング付きでバッグなどにつけて持ち歩きたくなるかわいいさです!
「アクアビーム デュアルポット」は、リップ&チークのムードチェンジにおすすめのアイテムです。見た目は真っ黒ですが、手持ちのリップやチークの上に重ねるとくすみカラーに変わるのでこれからの秋冬のメイクにぴったりです。
11月発売予定なのでドン・キホーテの店頭でぜひゲットしてみてください。
d'alba(ダルバ)
「土のダイヤモンド」と呼ばれるホワイトトリュフの恵みを贅沢に肌へ届ける、韓国発のヴィーガンコスメブランド「d'alba」(ダルバ)。特に人気なのは、オイル層と美容液層の二層で瞬時にうるおいチャージが叶う「ホワイトトリュフ ファーストスプレーセラム」。きめ細かなミストがメイクの上からも素早く浸透し、乾燥知らずのつや玉肌がいつでも手に入ると大評判。
日焼け止めと化粧下地がこれ一本で叶う、「ウォータフルトーンアップサンクリーム」も人気。カラー展開が豊富で肌悩みに合わせて自分にぴったりなものを選べます。
そんな人気の2商品がセットになったドン・キホーテ限定の「ファーストスプレーセラムとトーンアップサンクリームセット」は要チェックです。持ち運びやすいミニサイズにリボン型キーリングもついており、ギフトにもおすすめです。
体験ブースもトレンド満載!大流行中の耳つぼジュエリーや令和・平成チャームづくり
最新のトレンドを体感できる「体験ブース」も大人気でした。
今回、特に大行列だったのは、美容効果や健康効果が期待できるとして美容界隈で話題の「耳つぼジュエリー」の体験コーナーです。耳つぼアーティストがプロデュースした「ミミジュエルシール」を実際に貼ってもらえます。
並んでいて、体験はできなかったので実際に店頭で買って、試してみたいです!
ほかにも「令和・平成チャームづくり」ブースなどもあり、推し活にぴったりのかわいいチャームなどを作る体験もできます。
ドンコスフェスティバルは、盛りだくさんの内容でとても充実したイベントでした。紹介した商品の多くはドン・キホーテ店頭でも取り扱いがあるため、気になるアイテムがあればチェックしてみてはいかがでしょうか。