【2023年最新版】日本・京都駅でおすすめのお土産!抹茶スイーツとスナック菓子

京都を旅行するなら、観光名所をたくさん訪れ、写真も撮ってまわりたいものですが、山のようなお土産を持ち歩いていては思うように動きづらいもの。そんな時に便利なのが京都駅のおみやげショップです。

エキナカのショップを活用すれば、各観光スポットでおみやげを買わなくても、京都を離れる直前にお土産をまとめて買えるので、観光だけでなく、お土産の買い物にも満足して帰りの電車に乗り込めます。この記事では、2023年京都駅で大人気のお土産をご紹介します!

※当記事に登場する商品とその価格(税込み)はすべて執筆時のものです。内容が変更している場合がありますので詳細は各店舗の公式HPにてご確認ください。

京ばあむ - 京都みやげの王道!人気が天井知らずの抹茶バウムクーヘン

京ばあむ(厚み 3.5cm)/ 1,296円

京都のお土産といえば、王道はやはり抹茶!多種多様な抹茶スイーツにお菓子、ドリンクまで、抹茶好きは幾度となく京都へ足を運び、おいしい抹茶に夢中です。

「京ばあむ」は、宇治抹茶に煎茶の風味を加えて絶妙に苦味を抑えつつ香りを出した抹茶生地と、豆乳生地が層になった抹茶のバウムクーヘン。さらに、抹茶生地の外側には抹茶フォンダンのコーティングがされていて、サクサクとした食感になっており、一口、また一口とすすむ美味しさです!

また、抹茶のバウムクーヘン以外に「京ばあむサブレ」もおすすめ!こちらも宇治抹茶と豆乳で作られています。会社のみなさんに配りたいなら、個包装のサブレは便利ですね!

水まる餅 - 食べた瞬間に口の中でとろける面白くておいしい餅の和菓子

水まる餅(3個入 黒蜜・きな粉付) / 2,400円

和菓子専門店「まるもち家」の「水まる餅」は発売後、SNSで一躍有名になり26万いいね!を獲得した話題のお土産です。「まるもち家」は京都伏見稲荷大社の近くに2店舗を構える和菓子専門店。お餅を使った伝統的な和菓子を、時代の変化に応じて若い人にも好まれる見た目や味にアレンジした商品をたくさん展開しています。

「水まる餅」は、箱から出すと見た目がまるで水風船のよう。常温で保存できますが(国・地域によって気温が異なるため、温かい国の場合は冷蔵保存をお勧めします)、食べる前に冷蔵庫で冷やせば一層美味しく楽しめます!風船を箱の中に入っている爪楊枝で、プチッと一刺しすると、中からぷるんとわらび餅が出てきます。黒蜜ときな粉をかけて、さあいただきましょう!

水まる餅を実際に口に入れてみるとひやっと冷たく、口の中でとろけて後味も爽やか!お土産に選べば、あなたも日本の流行の最先端がわかるでしょう!

九条ねぎせんべい - 帰国する前に平らげてしまうおいしさ!

九条ねぎせんべい / 300円

一般的なネギよりも風味が強いことで知られる京都の伝統野菜の一つ「九条ねぎ」。八勝堂のおせんべいも九条ねぎを使っているため、袋を開けるとネギの香りがたちます。塩気もいい塩梅なので、袋を開けたら、きっとあっという間に食べ切ってしまうでしょう!

ただ、あなたがもしこのねぎせんべいを一袋食べたとしても、ネギの後味が舌にいつまでも残り続けるようなことはありません。ただ、匂いに関してはどうしても口の中に残るので、デート前などに食べるのは控えた方がいいかもしれませんね!

九条ネギと海老のおこげはん – 京都らしさを感じさせる舞妓さんパッケージも魅力! 

九条ネギと海老のおこげはん(10枚入り)/ 1,080日圓

「京都菓子工房イチハナダッテ」が販売する、九条ねぎと海老で仕立てたおこげ煎餅も人気の京都土産です。

外装にも個包装の袋にもかわいい舞妓さんのイラストが描かれており、とあるテレビ番組でも「京都駅KIOSK 人気お土産ランキング」第3位に輝いた実力派。一粒一粒のお米に九条ねぎの甘さが加わり、噛むと海老の風味が広がります。重なり合った豊かな味が、お茶とコーヒーどちらでもよく合うので、午後のお茶の時間にぴったりです。

京都には、おいしいご飯のお供もいっぱい!ご飯何杯でもいけちゃいます!

一口にご飯のお供と言ってもいろいろありますが、今回は京都駅で購入できて、京都ならではの箸が止まらなくなる3商品をご紹介します。「舞妓はんひぃ~ひぃ~ / 702円」(左端)、「京らー油ふりかけ / 594円」(左から2番目)、老舗漬物屋「大安」の漬物「ちいさなだいやす(3点入り) / 648円」(左から3・4番目、右端)、3商品とも食卓を彩る最高のお供です!

舞妓はんひぃ~ひぃ~

(左端)七味唐辛子「舞妓はんひぃ~ひぃ~」は外装に2人の舞妓が描かれていて、一目でわかります。一般的な七味唐辛子はそんなに辛くありませんが、この七味唐辛子の謳い文句は「市販の唐辛子の10倍の辛さ」。日本産のハバネロを使用し、独自のブレンドで仕上げています。一度にたくさん入れすぎないように注意してくださいね!

京らー油ふりかけ

(左から2番目)「京らー油ふりかけ」は何にでも合い、まさに万能!ご飯、麺、炒め物、お肉…トーストに合わせても美味しいんです!ごまと九条ねぎが入っていて、とても香り高く、辛味はそんなに強くありません。辛党の人はあまり辛いと感じないかもしれないくらいです。各種料理の味を際立たせる、まさに神の一さじ。一度食べるとクセになる美味しさなので、買う時は1袋だけでは足りないかもしれませんよ!

ちいさなだいやす(3点入り)

(左から3・4番目、右端)京料理の漬物はとても有名。2022年で創業120週年を迎えた京都の老舗漬物店「大安」のミニカップ入り漬物「ちいさなだいやす」も非常に人気があります!国産野菜と天然のだしにこだわり、野菜本来の味を生かして漬けています。小さい包装は便利な食べきりサイズで、常温保存も可能(一部商品は要冷蔵)なので、海外へのお土産にも、宿泊先でいただくのにもぴったりなんです!

今回紹介したお土産は全部京都駅構内で買えるよ!

今回ご紹介したお土産は、京都駅の中にあるお土産売り場や新幹線の改札近くでも販売されています。次回京都を訪れたら、ちょっと時間をとって、京都駅でゆっくりお土産を探してみてくださいね!

京都・関西の関連記事はこちら

京都を訪れる時に温泉も楽しもう!京都駅周辺の温泉旅館や付近の温泉地をご紹介
https://www.fun-japan.jp/jp/articles/13152

絶景もグルメも大満喫!関西の三大タワー
https://www.fun-japan.jp/jp/articles/13141

Index

Recommend