京都を訪れる時に温泉も楽しもう!京都駅周辺の温泉旅館や付近の温泉地をご紹介

世界でも有数の観光地、京都には温泉を利用できる施設も点在しています。また、1250年ほど前には温泉で疫病が癒されたという伝承もあるんです。そんな京都の温泉の泉質は、「美肌の湯」「温まりの湯」といわれる炭酸水素塩・塩化物泉や単純温泉など種類も豊富。体の芯から癒してくれる温泉を旅行のプランに取り入れてみては?

京都駅周辺の温泉宿泊

観光拠点として便利な京都駅近くの宿で温泉も利用できたら素敵ですよね。そこで、京都駅から徒歩数分の温泉ホテルをご紹介!
大手旅行予約サイトで1位を獲得した和風温泉ホテル「野乃京都七条」。自家源泉をもち、有名な「美肌の湯」を客室のプライベート空間でも楽しめる温泉宿「ハトヤ瑞鳳閣」。どちらも温泉が気持ちよく、とても和めますよ。

大手旅行予約サイトにおける1位:天然温泉 蓮花の湯 御宿 野乃 京都七条

京都駅近くの全館畳敷きの和風ホテル「御宿 野乃 京都七条」。客室では和の心を感じながら寛げます。

この宿の魅力の一つは天然温泉。風情のある岩風呂や京都らしい壁の絵や音楽でくつろげる「瞑想の湯」など豊富な種類の湯船で満喫できます。

朝食では、老舗の湯葉を使用した「湯葉海鮮丼」や旬の食材を使用した料理を堪能。夜食には無料サービスの「夜鳴きそば」もおすすめです。

至れり尽くせりで、大手旅行予約サイトでの1位の評価も頷ける宿です。

スポットインフォ

京都駅近くの風呂付部屋の温泉ホテル:京湯元ハトヤ瑞鳳閣

京都駅近くで唯一自家源泉をもつ「京湯元ハトヤ瑞鳳閣」。客室は和モダンな和洋室を中心とした13タイプ。特別室や天然温泉付和室では客室のお風呂でも温泉が楽しめます。

「東山の湯」と「西山の湯」の2つ大浴場があり、宿の地下910mからくみ上げられた「美肌の湯」を食事付き日帰り温泉プラン(要予約)でも利用できます。

朝食プランでは温泉水で煮た湯豆腐など、京都のホテルならではの和食を堪能。館内のカフェでは京都の地下水と温泉水で作ったビールが味わえます。

スポットインフォ

  • 住所:京都府京都市下京区南不動堂町802
  • アクセス:JR京都駅から徒歩約5分
  • 平均宿泊費:
    大人1名(2名1室):1泊 6,480円〜68,750円(税込)
    ※部屋タイプや季節により変動あり
  • ホームページ:https://kyoto-hatoya.jp/

嵐山温泉:人気紅葉スポットの温泉地

嵐山は、京都駅からJRで約20分の場所にある温泉旅館が点在するエリア。渡月橋や竹林など美しい景観で有名な嵐山は、紅葉スポットとしても高い人気を誇ります。そんな嵐山で客室のプライベートな浴槽で温泉が楽しめる宿、「彩四季の宿 花筏」と「花伝抄」をご紹介します。嵐山の雰囲気の漂う中で湯浴みできますよ。

貸切風呂を提供する旅館:京都 嵐山温泉 花伝抄

京都の風情が全館に漂う「京都 嵐山温泉 花伝抄」。なかでも露天風呂付の客室では、京都の歴史と文化を感じながら湯浴みや寛ぐことができる部屋です。

お風呂は天然温泉を楽しめる石風呂をはじめ、5つの趣の異なる無料貸切風呂、徒歩約2分の外湯「風風の湯」で湯めぐり気分が味わえます。

夕食は旬の京料理の会席。総菜と天ぷらは食べ放題で京都の味を存分に堪能できます。そして夜食は無料サービスの「夜鳴きそば」。高い満足が得られる宿ですよ。

スポットインフォ

露天風呂付客室を提供する旅館:嵐山温泉 彩四季の宿 花筏

渡月橋のすぐ近くにある自然と文化が調和した場所に建つ和風旅館「嵐山温泉 彩四季の宿 花筏」。離れの温泉露天風呂付特別室では、24時間湯浴みする気ままな時間が過ごせます。

お風呂は嵐山温泉の湯。内湯と露天風呂がある「風花」と「六花」、2つの展望露天風呂、貸切露天風呂などそれぞれ趣の異なる湯船で湯浴みできます。

食事は、料理長が吟味した食材を使用した京料理。温泉と湯豆腐料理が味わえる日帰りプランも人気です。

スポットインフォ

  • 住所:京都府京都市西京区嵐山中尾下町57
  • アクセス:JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅から徒歩約15分
  • 平均宿泊費:
    【平日利用】1名23,100円~49,500円(2名1室の場合、1泊2食付)
  • ホームページ:http://www.hanaikada.co.jp/

天橋立温泉:京都近郊の人気温泉街

京都近郊の温泉旅館が点在する人気温泉街、天橋立温泉。日本三景のひとつで、龍が天に昇るように見える日本屈指の景勝地、天橋立にある温泉です。泉質は塩化物泉。療養泉として多くの人たちを癒しています。そして、温泉と景観と並んで人気を誇るのが日本海の海の幸。特に冬のカニ料理は多くの人たちを魅了してきました。景観と温泉、カニ料理などの絶品グルメと三拍子そろった温泉地です。

Index

Recommend