【未知との遭遇】セミって何味?渋谷「米サーカス」のカプセルに潜む昆虫を実際食べてみた

  • Aug 22, 2022
  • Nov 16, 2022
  • Jacky Wong

ガチャガチャ2,000円散財企画の記事に書いたうに、最新のカプセルトイに入っているものは「トイ(おもちゃ)」とは限らない。ホテル宿泊券、航空券、食事券など、今は何でもかんでもガチャガチャの商品になれる時代。

そんな中、なんと以前に紹介した、ジビエ料理と昆虫食を提供する「米とサーカス」が実際に食べられる昆虫をカプセルトイ形式で販売するらしい。しかも中に入っているのはセミ、スーパーワーム、女王ツムギアリ…名前を想像するだけでも鳥肌が立ちそうな面々だ。勇者(私)が読者の皆を代表して未知なる領域へ突入してきたので、その様子をお届けする。

渋谷で発見!昆虫が潜むガチャマシン

現場は、渋谷PARCOに店を構える「米とサーカス 渋谷PARCO店」。私自身も何度か利用したことがあり、ジビエはハンバーグ、から揚げなど、昆虫はだんご(!)、パフェ(!!)、ソーダ(!!!)で提供する、多数のメディアに取り上げられている話題店だ。

そこで店頭で発見したのが、今回の目玉となる「食べる!昆虫ガチャ」のガチャマシン。2022年5月より新たに設置され、普通の料理とまた違った切口で昆虫食を売り出している。

気になるお値段は、1回につき500円。ラインナップは、セミ幼虫・ツムギアリ・バンブーワーム・ワタリバッタ・スーパーワーム・フタホシコオロギ・ジャイアントコオロギなど、全12種類。

出てきたのは中身が全く見えない、謎めいている黒いカプセル。ワクワク半分、怖さ半分で合計6個を引き当てることに。

いよいよ栄養たっぷりの昆虫とご対面!

普通のガチャガチャを開封する時と比べて、いつも以上に緊張する気がする(なぜならカプセルの中には昆虫が入っているからだ)。では勇気を振り絞って、いざ開封!

開けてみると中身はこんな感じ。それぞれの名称と栄養成分がきちんと記載されている。

種類によって差異はあるが、実は肉や魚よりたんぱく質・ビタミン・ミネラルを多く含む昆虫もある。例えばコオロギはタンパク質の割合が50~75%と高い上、ミネラル・ビタミンB群・食物繊維・オメガ3なども豊富に含んでいる。「見かけによらず」とは、まさにこういうことだ。

袋の裏を見てみると、主役の虫たちからこんにちは(画像は見た目インパクト大なワタリバッタ)!

舌が困惑する、未知なる味覚との遭遇

ここで、肝心なお味は?と気になる人も多いであろう。結論から言うと、今まで体感したことのない味なので、味が似ている食べ物で例えるしかできないのだ。(「鶏肉の味」と言えば想像範囲内の味だが、「セミの味」と言えば想像付く?)

では昆虫食をひたすら食べ続けた筆者の食レポを、どうぞー



【虫が苦手な人は閲覧注意】




まず登場するのが、セミ幼虫。

その見た目通り、食べ応え十分のサイズでサクサクとしたローストナッツを食べている気分だ。

続いてはスーパーワーム。

おそらく生きているうちには遭遇したら悲鳴を上げるところだが、塩気が効いていて、クリスピーな食感がたまらないので今日は秒で完食。お酒やコーラが隣にあれば胃袋が喜ぶ一品だ。

3品目は女王ツムギアリ。

ほんのりの渋みがあり、感覚的には乾いた茶葉とトウモロコシの中間といったところだろうか。素材の味のそのままを楽しんでもらえるように、乾燥させた状態で塩だけで味付けしているので、ごはんのお供やふりかけとして使いたい。

そのほか、当たり(金色のカプセル)が出ると、昆虫ドリンク「タガメサイダー」と交換することも可能。タガメエキスを使用し、フルーティな香りを忠実に再現したドリンクだという。先入観を捨ててチャレンジしてみては?

今までにない出会ったことのない不思議な味覚が、渋谷にあり。そして「セミ味」、「アリ味」が世の中に定着する日が来ることを、切実に願いたい。

店舗情報

  • 名称:米とサーカス 渋谷PARCO店
  • 住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO地下1F
  • 営業時間:11:30〜23:00
    ※火曜は17:00〜
  • 公式サイト:https://asia-tokyo-world.com/

Index

Recommend