【変わる銀座①】海外未出店ブランド「ワークマン」は、最新の爆買いスポット!

東京の人気観光スポット、銀座。高級ブランド店が軒を連ねる場所という印象を持っている人も多いかもしれませんが、銀座の街はこの1、2年で大きく変化しました。

最近の銀座は、一言でいうと、「爆買いの聖地」です。

ということで、FUN! JAPANは、銀座で楽しく爆買いできる最新スポットを2回に分けて紹介します。

1回目は、海外未進出で日本にしか店舗がない「ワークマン」。もしあなたがアウトドアや運動が好きなら、ワークマンはまさに爆買いの聖地です。

日本に来ないと買えないブランド、「ワークマン」とは?

高機能で低価格の日本ブランドと言えば、ユニクロや無印良品を思い浮かべる人は多いでしょう。これらのブランドに加えて、日本好きのFUN! JAPAN読者にぜひ知ってほしいのが、「ワークマン」です。

ワークマンは、建設現場や工場で働く人向けのユニフォームや靴などを販売するお店として、1980年に誕生しました。作業員向けの商品を販売するお店だったので、動きやすさや軽さ、吸水性など、機能性を重視したアイテムに強みを持っていました。

その後、商品開発で培った技術を活用して一般向けの商品も製造するようになり、2018年には一般の人向けのお店「ワークマンプラス」が誕生しました。ワークマンプラスは、高機能、低価格、そしてデザインにもこだわった商品に出会えると話題になり、日本にワークマンブームが巻き起こりました。ワークマンのアイテムを好んで身に着ける女性のことを表す「ワークマン女子」という言葉まで生まれました。現在、日本国内の店舗数は、952店(2022年6月時点)です。

銀座に出店!「ワークマン女子」のおすすめ商品

ワークマンは2022年4月、銀座エリアに初出店しました。店名は「#ワークマン女子 イグジットメルサ銀座店」。

店名に「女子」が入っていますが、商品は女性用と男性用がそれぞれ約3割、残りの4割は男女兼用です。

今回は、ワークマン広報担当の鈴木さんに、ワークマン初心者のFUN! JAPAN読者におススメの商品を教えてもらいました!

まず鈴木さんがおすすめしてくれたのは、赤と青のレインウェア。一見、普通のレインウェアに見えますが…

なんと、バックパックを背負ったまま着用できるレインウェアなんです。これなら、雨の日にお気に入りのバックパックを濡らさずに移動できます。この商品は男女兼用で、子供用サイズもあります。価格は大人用が3,900円(*)、子供用が2,900円です。

*価格はすべて消費税込み価格

女性におススメの商品は、こちらのコットン100%のTシャツ。襟元にタグが付いていないので、どちらを前にして着てもOK。あなたはクルーネック派?それともVネック派?価格は980円(!)。5色展開なので、この価格なら色違いで2、3着買ってもよいでしょう。

ワクワクする靴売り場

靴売り場には、サンダルやスニーカー、レインシューズなどが並んでいます。機能性とデザイン性を兼ねそなえたアイテムが豊富です。

暑い季節に活躍しそうなのが、このサンダル(1,900円)。通気性に優れた素材で作られているので、夏でも蒸れずに履けます。さらに、靴底が3層構造になっていてクッション性が抜群。足を包み込むデザインなので、サンダルなのに全力疾走できそう…。

  •  写真左:なんと160グラムという超軽量で、撥水性にも優れたスリッポン。室内用としても使えそう。
  •  写真右:雨の日以外にも履きたくなる、おしゃれなレインシューズ。

どちらも価格は1,500円。1,500円で靴を変えるお店は、なかなか日本にはありませんよ!

こんなアイデア商品もあります♪

続いてワークマン広報の鈴木さんが紹介してくれたのは、マネキンが着用しているベスト。

腰の部分に、黒くて丸いものが2つ付いています…これは、ファンです。ファンを回すことで発生する風が、ベストの中を循環し、暑い日でも快適に過ごせる優れもの。

これは、もともとは炎天下で働くことが多い建設現場員のために開発した商品だそう。ワークマンならではの、技術と知識を生かしたアイテムです。

別売りのファン(3,900円)とバッテリー(7,980円)の購入が必要です。

運動好き・アウトドア好きのマストバイ

ランニングやスポーツが趣味の人にぜひ買ってほしいのが、UVカット機能を備えたこのTシャツ。

吸汗性や速乾性に優れているほか、冷感性がある生地を使っているので着るとひんやり感じます。胸元や背中には、暗い場所で発光する特殊なテープが付いているので、夜間でも安全にランニングができそうです。こんなに高機能で、なんと580円…信じられない!

この店舗は、テントなどのアウトドア用品も充実しています。日本へ観光に来る人にもぜひお伝えしたい商品が、こちらの真空保冷ペットボトルホルダー(980円)。

500ミリリットルのペットボトルを入れると、長時間冷たい状態を保つことができます。

日本の夏は、最高気温が40度近くになる日もあります。このようなアイテムがあれば、いつでも冷たい飲み物を飲むことができます。

今回FUN! JAPANが取材した#ワークマン女子 イグジットメルサ銀座店は、平日の日中でも多くのお客さんが来店していて、ワークマン製品の人気ぶりが伝わってきました。普段着からアウトドア用品まで、高機能&低価格で手に入るワークマン、次の訪日旅行の際はぜひチェックしてください!

銀座の新たな爆買いスポットを紹介する企画の第2弾は、100円ショップで知られるDAISOのグローバル旗艦店。8月31日に公開予定なので、お楽しみに!

#ワークマン女子 イグジットメルサ銀座店

  • 住所:東京都中央区銀座5-7-10 イグジットメルサ5階
  • アクセス:東京メトロ銀座駅 A2出口より徒歩2分
  • 営業時間:午前11時~午後8時

Index

Recommend