鬼怒川温泉-関東圏からの日帰り旅行もおすすめ!

鬼怒川温泉は栃木県日光市鬼怒川地区の鬼怒川の上流に位置する温泉地である。泉質は単純温泉で、弱アルカリのお肌にやさしい温泉。温泉以外にも鬼怒川のライン下りやロープウェイ、鬼怒楯岩大吊橋など、自然を満喫できるスポットやアクティビティが満載!

栃木県の鬼怒川温泉について

鬼怒川温泉は、300年以上前の1691年に源泉が発見されたといわれており、とても歴史ある温泉地だ。明治初期までは僧侶(僧寮)と大名だけが入浴を許されていたが、1800年代後半には一般にも開放され、観光地として発展した。鬼怒川の渓谷沿いには多くのホテルや旅館があり、周辺にはさまざまな観光スポットも!

鬼怒川温泉の見どころと楽しみ方

鬼怒川温泉にはさまざまな観光スポットがある。鬼怒川温泉のおすすめスポットやアクティビティを紹介しよう。

鬼怒川エリアの観光:温泉だけじゃない!美しい風景とテーマパーク、アクティビティも

鬼怒川エリアには「龍王峡」や「鬼怒楯岩大吊橋」など絶景スポットが多い。特におすすめは「鬼怒川温泉ロープウェイ」。標高300mのロープウェイからは鬼怒川の山並みの美しい景色を眺めることができ、その雄大な姿に感動すること間違いなし。

また、「日光江戸村(江戸ワンダーランド)」や「東武ワールドスクウェア」といった人気のテーマパークもおすすめだ。「日光江戸村」は江戸時代の町並みを再現したテーマパークで、侍や忍者体験ができる。

鬼怒川ライン下り:川舟で鬼怒川を下る

鬼怒川温泉では「鬼怒川ライン下り」がおすすめ。30人乗りの木造船で約40分の川下りが楽しめる。緩やかな流れの中で美しい渓谷を眺め、急流を下るときはスリルを味わえる人気のアクティビティだ。

温泉: 鬼怒川温泉 公園岩風呂と足湯

観光地巡りや川下りを楽しんだ後は、温泉で疲れを癒そう。鬼怒川公園駅前には温泉保養センター「鬼怒川温泉 公園岩風呂」や足湯「砧の湯」などがある。

鬼怒川温泉の食材とレストラン

鬼怒川温泉の名物といえば、大豆を使った「ゆば」と「温泉まんじゅう」。ゆばはそば屋や定食屋、居酒屋などの和食店で、温泉まんじゅうは和菓子屋や土産物屋で購入できる。また、鬼怒川温泉の飲食店は鬼怒川温泉駅周辺に多い。

鬼怒川温泉のホテル・旅館

鬼怒川温泉は温泉街なので、温泉を楽しめるホテルや旅館が各地に点在している。中でも鬼怒川プラザホテル、鬼怒川温泉あさや、鬼怒川ホテル三日月、金谷ホテル、鬼怒川パークホテルズなどが有名だ。

東京から鬼怒川温泉へのアクセス

東京方面から鬼怒川温泉に向かう場合、「浅草駅」から東武鉄道の特急に乗れば、鬼怒川温泉駅まで直通で約2時間。

Spot information

  • 鬼怒川温泉(鬼怒川温泉駅)
  • 住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1390
  • アクセス 浅草駅から特急で約2時間

Index

Recommend